CASANOVA SNAKE
本館別館共用の日記です。コメント等、気軽にどうぞ!
※コメント大歓迎。一言だけのコメントでも大歓迎です!
※返信は次の日記の文末になります。ご了承下さい。
※以下、当ブログについて小さく記載しております。


↑本館はこちら


↑別館はこちら

こちらは SABRINA HEAVEN 及び DIVE TIME という個人サイトの日記ページです。
面白いテキスト等を期待している方は、右上の各種バナーよりどうぞ!(面白いかどうかは分かりませんが;)

この日記の詳しい使い方はこちらに記載しております。
コメント大歓迎です!一言だけでもお気軽にどうぞー!

3月振り返り。明日から新年度ですね。

3月も終了。
明日から新年度なんですよね。
会社なら新しい期の始まり、学生なら新学期ですか。


高校入学とか、大学入学とか。
はたまた新社会人になるとか。
なんだか色々と思い出してしまう季節ですね。

高校入学なんかは、それはもうとてつもなく緊張してたっけ。
ド田舎から街の高校(と言っても充分過ぎるほどド田舎ですがw)に進学し、
なんかどうしたらいいか分からず、ずっとおろおろしてたような。
ここで物凄く良い友人に恵まれました。運があったなぁ。

大学入学は、それはもうとてつもなくワクワクで。
福島の街中から東京の西の方への進学。
まさか自分が東京で一人暮らしする事になるとは思わなかった。
大学+東京+アパート。一気に世界が変わりましたね。
この頃の心境は、今の所人生で一番楽しかった。

新社会人。ここから人生が崩れたような気がするw
やってやるぞ!という気持ちで入社したけど、その期待は大きく裏切られ。
いじめ、パワハラ、吊るし上げ、が当たり前の営業会社。
今更何も言うつもりはありませんし、全部が全部悪かったわけではないけれど。
暗くなった。卑屈になった。友人が羨ましくて仕方なかった。
けど精神力というか、守備力みたいなのは間違いなく付いたw

…で、今は転職して2ヶ月って所ですね。
ちっとも人生思い通りに進んでないわけですが、
(むしろ失敗ルートに入っていると自覚していますがw)
それでも、まぁ、なんというか…悪あがきするしかないですね(^^;)





【3月振り返り】
・カスタマー試験、1回目は見事に玉砕。
・2回目の試験はまだ受けてない(^^;)
・歓迎会やってもらった。びっくりするほど面白くない。
そして震災。


…当たり前ですが、ちっとも良い事なかったですね(苦笑)
3月は友人とも全然会ってないや。これも当たり前ですが。


千葉(この月の20日あたりの日記)で自問自答の末編み出した、今年の抱負。
今読み返しても、我ながら本当にこの放浪旅行は集中していたと思えます。

・人と比べない
・人の目を気にしすぎない
・考え事の際、『せっかくなので』と頭につける

ちょっと忘れてた。再度徹底ですね。
せっかく新年度なので、また一からやり直そうか(´ω`)


--------------
コメントの返信です。

>OGUさん
そうそう、前向きに前向きにw
元気いっぱいじゃなくても良いので、せめて『普通に』過ごす努力はしないとですね。
よーし!4月は普段通り、夜な夜な酒飲んでパソコンしながら過ごしますよ!
スポンサーサイト
  1. 2011/03/31(木) 22:30:10|
  2. 日記
  3. | コメント:1

ちょっとひと息。ずっと張り詰めてたら疲れちまうよ。

今日は喜多方の方に行っておりました。
会津地方という、福島県の西側、山沿いです。

震災の影響、ほとんど見受けられませんでした。
もちろん震災当時はライフラインも停まっていたんでしょうけど、
今は放射能の数値も低く、燃料や物資が滞っている様子もあまりなく、
崩れた壁や家などもほとんど無いみたいです。

山をひとつ挟んだだけで、これほど変わるんですね。
ただし豪雪地域なので、それはそれは並々ならぬ苦労があると思いますが。



多忙+気が張っていたので余裕がありませんでしたが、
今日はちょこっとひと休み。
震災前に注文していたマンガ本が届きましたよ!

ヤマト宅急便を待っていたのですが、地震でストップ。
先週末ぐらいからかな?ようやく物流が動き出しまして。
営業所止めで再送してもらい、今日ついに受け取りに成功したのであります(`・ω・´)

こちらはちょっと落ち着いてきたので、今夜は漫画でも読んで過ごそう。
不謹慎ですが、今週あたりからは少し出歩いてみようかな。
そろそろ友達と連絡取ってみようか。連日、休みの日はずっと引きこもってたし。(当然ですが)



考察。不謹慎なので反転の白字で書きます。

4月。
震災で命よりも大事な物を何もかも奪われ、それでも懸命に乗り切ろうとして、
必死で、無我夢中で、徐々に春になって、暖かくなって、桜が咲くようになって。
しばらく時が経って、そんな人がふと落ち着いてしまったら。
タイトルの通りで、張り詰めてたのが緩んだ瞬間。

・・・考えるだけで恐ろしいですね。
もちろん立ち直れる強い人も沢山いると思いますが、そうじゃない人もまた沢山なわけで。
掛ける言葉が何ひとつ見つかりません。三次災害ですね・・・。


---------------
コメントの返信です。

>OGUさん
現場の方々には本当に、いくら頭下げても足りません。
感謝の気持ち・・・のはずなのに、そう、邪魔するのはいつもお偉いさん。
どこもそうなのかもしれませんが、人間の最悪の部分が見え隠れします。
酷く狡くて卑怯な捻じ曲がった部分。人間って恐ろしい。

>Y君
東上線なんて中途半端な所までしか行けないみたいでw
そろそろ復旧したかもしれませんが・・・。
東京の電車。思い出しました。凄く嫌いでした(´-ω-)
  1. 2011/03/29(火) 23:03:39|
  2. 日記
  3. | コメント:1

更新報告+こちらの状況+ちょっと思う事について

本館の更新をしました。
お時間ありましたらご一見お願いします。

今週は通常通りに事務所に行き、
片付けや棚卸、ご飯炊いたりゴミ捨てたり、あとガソリン調達とか。
役に立たないおいらはマネージャーみたいな事をしていましたw
来週からはパソコンの修理も徐々に出てくるみたいですね。



【こちらの状況】

ここ郡山はガソリンが落ち着いてきました。
相変わらず並ぶんだけど、前みたく6時間待ちとかにはならない。
事前情報さえあれば、早起きすれば手に入るようになりました。
持つべきものは友達ですね。情報をくれた友達ありがとう。

食材も少しずつは入ってきました。
とはいえ、ご存知の通り摂取制限の出ている物が多数あるため、
乳製品とか野菜類などは全然ありません。冷凍食品は多少入ってきた。
ミネラルウォーターも駄目ですね。水道水がアレですので…(^^;)

嗜好品も随分と品薄ですね。
特に煙草。コンビニには全く置いていない状況です。
先日JTから出荷停止との話があったので、それで尚更だと思います。
TASPOがあれば少しは手に入ります。あと僕は事前に買い溜めしてました(´^ω^`)

天候は週を通して雪+突風で。
震災で壊れた我が家の屋根も、じわじわと吹き飛んでおりますw
強風でテレビのアンテナが倒れてしまい、全く映らなくなってしまったり。
とりあえず応急処置はしましたが…何とかならねぇのかなぁ…。

あと、神経張ってたので忘れてたんでしょうか。
花粉症が再来しています。びっくりするほど僕くしゃみ。




【不平不満】

沢山ニュースでやっておりますし、
皆さんも充分過ぎるほど考えている事でしょうけど…。
最近見た物で、勘弁してくれっていう方針が2つ。

①30km圏内屋内退避⇒自主避難推進
避難しなさいではなく、避難してもいいですよっていう。
魔法の言葉。避難できないから屋内退避してる人も沢山いるのにね。
つまりは逃げられない人は見殺しってわけか…。

②基準値引き上げ
1年での被爆量の上限である『1ミリシーベルト』という数字。
これを引き上げよう。安全だから大丈夫。これでみんな基準値以下だね!

ーーーーなんだこの国(´・ω・`)
人間はピンチになると必ず本音が出ます。
『そういう事』ですね。

もはや保障できる規模ではないのは分かってるし、
動かせる駒が無いのも、天災も不運も重なりまくったのも承知してます。
が、なんというか、こちらサイドの事は本当に全く考えてないんですね。
ちっとも本気さが見えません。自分達の保身が前面に滲み出てまいす。
どうしても騙されてるって気分で。

(国のお偉いさんがこんな事言ったら大問題になりますが、)
(これ言ったからって何か変わるわけではないのですが、)
①は『ごめん、避難させたいけど今はできない。我慢してくれ。』
②は『こめん、基準値を超えちゃうけれど我慢してくれ、本当にごめん。』
こういう気持ちで対応してくれれば、少しは違うと思うんですが…。

例えば、こちら郡山の放射能は毎時3マイクロシーベルト。
このままなら黙ってても1日72点。1ヶ月で2160点。1年で25920点か。
1000点で基準値に達するわけですから、26倍オーバーする事になりますね。
食べ物とかを除いてもこの数値になります。

こういう事を隠さずに言って欲しいものです。
その上で指示を貰いたいのです。それが我慢しろって話でもいいからさ。
とにかく、誤魔化してるような対応は本当にやめてもらいたいのです。



原発や震災地で現場作業されている方々には、
本当にいくら頭を下げても足りないですけどね…。


--------------
コメントの返信です。

>OGUさん
僕はご飯は固めの方がいいですね。
おかゆよりコンビニのおにぎりの方が好みです><

>Y君
おととい東京の友人とSkype繋いで喋ってたのですが、
東京の電車は大変みたいですね。イメージ湧くなぁ…。
毎日満員電車に揺られていると、絶対に心が病みますね(苦笑)

>アシェラさん
僕も人づての情報なんで分からないんですが…。
結構ヤバいみたいですよ。あのL字型の建屋がかえって地震に弱かったみたい。
しばらくは営業しないでしょうねw;
  1. 2011/03/27(日) 13:46:47|
  2. 日記
  3. | コメント:2

とても通常業務ではありませんが、こちらは今週から業務再開です。

宣言通り、休み明けから通常出勤でした。

変な話、先週は自宅待機が大半だったので、
微妙に社会復帰できていません。特に朝起きてすぐ動く事(^ω^;)

今勤めてる会社はメンテ会社であり、銀行のATMやパーキングなども修理します。
が、僕はパソコンに特化した部隊。今現状ではパソコンの修理自体がほぼありません。
更には未だ見習いの身なので、これといった活躍もできないのが正直な所。
(現状、仕事の95%は震災で壊れたATMのメンテナンスです。)

では何をしたらいいのか…。
という事で、ガソリンの調達役を買って出る事にしました。
ATM修理部隊が迅速に動けるよう、燃料の確保をする。
ひたすらガソスタに並び、携行缶に燃料を補充し、会社に持っていく役割です。
すーごく億劫ですね。朝も早いし華もない。けどそれぐらいしか活躍できないから仕方ない。

あとは事務所で棚卸しをしたり、ご飯炊いたりしてますよ。
はははっ、俺の炊いたベタベタのご飯を食べるがいい!(←料理が壊滅的に苦手)



今日の夕方、仕事でザ・モール郡山という所に行ってきました。
震災以降、『崩れるかもしれない』という噂が立ち込めている商業施設です。
現在は完全休業しております。

裏口から担当者に連れられて入館したのですが・・・。
まず電気が全く点いていない。懐中電灯が必須です。
鉄筋の建屋内は本当に真っ暗で、自分が目を開いてるのか閉じてるのかすら分からなくなる程。

そして壁の亀裂。噂はあながち嘘ではないっぽい。
入館にはヘルメットが必須で、暗さと噂と重装備が恐怖感を誘います。
このタイミングで地震が来たら、その場でしゃがみこむぐらいしか出来ませんね。

作業自体は30分ぐらいで終わったのですが。
視界を奪われ、洞窟のような所での30分。本当に冷や汗物でした。
なるほど、震災って恐ろしいな・・・。



燃料が復活すれば、パソコンの修理も多数出てくると思います。
修理部品が届くのと、お客さん自体が営業再開するのと。
これから一気に忙しくなると予想される。頑張らなきゃですね(・ω・)



----------------
コメントの返信です。

>グロリオーサ君 ←
誕生日ありがとうございますー!
復旧作業は確かに忙しい(みたい)ですが、大変だと思ったら負けですよw
疲れたとかモチベーションとか、そういうレベルではないんですよね。

>Y君
この震災時期だけ転勤というケースも多々あるみたいなので、
Y君もその手の類だと思ってましたよw
ご旅行でしたか!西に行くのは正しいと思う(´∀`)

>OGUさん
男性陣はもよおしても何とかなりますが・・・
女性は大変ですね!路地裏じゃできないし!←
今日は2時間で給油できました。ピークは越えた・・・のかな?
  1. 2011/03/23(水) 22:34:55|
  2. 仕事に関する日記
  3. | コメント:3

震災から10日。いつまでも家で寝てばかりではいけない。

原発の状況、福島県の風評被害、被災地の避難状況、ライフライン。
放射能。『直ちに』という微妙な言葉を多用する報道、etc...
いろいろと自分の意見をだらだら書きたい所ですが、
皆さんもうご周知の通りだと思うので、もはやここで言う事ではありませんね。


という事で、こちら(僕)の状況だけを坦々と話させて頂きますw




110320_132430.jpg

我が家の被害は瓦屋根。
海沿いの被災地と比べれば些細な物ですが、それでも雨風を凌がなくてはいけません。
なので今日は高所作業中です。今夜からは雨の予報となっておりまして・・・。



110320_132440.jpg

別の角度から見るとこんな感じ。
はっきり言ってたいした事はないです。屋根などまた直せばいいし。
とりあえず応急処置ですね。



110320_141355.jpg

瓦が酷く剥がれた部分に対して、ブルーシートを被せました。
強い風が吹けばぶっ飛ぶような代物ですけどね。
悪あがきですが紐で固定し、気休めですが土のうを乗せましたよ。
あとガムテープ。とりあえず貼ったけど2分で剥がれたwwwもういいやwww



110320_141430.jpg

ベランダがぶっ壊れたお陰で、幸か不幸か、隙間から屋根に登れました。
アルミサッシに手を掛け、身体ごと持ち上げて登り降りをします。懸垂の要領です。
落ちたら約7メートル。・・・まぁ、死にはしないよね。骨組がミシミシ鳴って超怖いけど。



110320_154502.jpg

自室は壁にヒビが入った程度です。
これも得意のガムテープで誤魔化す事にしました。
別に生活には支障ないさ。気にしたら負けですね。





110319_095904.jpg

相変わらずガソリンスタンドは大渋滞です。
給油には夜が明ける前から、約6時間並ぶ必要があります。
けど、少しずつは燃料の流通が戻ってきてるみたいですね。

燃料が戻ってくれば、トラックが走るようになります。
自分も仕事ができるようになるので、微弱ながら復旧の力になれます。
そして何より、酷い震災地区への中継ができるようになるでしょう。



110320_162026.jpg

緊急地震速報。
相変わらず余震は多く、度々けたたましいサイレンが鳴り響きます。
正直言ってもう慣れました。(そういう時が一番危ないのかもしれませんが;)



震災から10日。ここ郡山なんてさほど大した被害じゃないんだから、
いつまでも被災しっぱなしな気持ちではいけませんね。
確かにガソリン、灯油、パン、水、乳製品などは手に入りませんが、
不便なのも、暖が取れないのも、ましてや出掛けられないのも当然の話。なめてんのか。

僕等みたいな動ける人達は、動けない人達の分も、来週から通常業務をする。
少しでも復興の足しになるよう頑張りましょう。



--------------
コメントの返信です。

>ゆきさん
ありがとうございますー!
僕は食パンだけでも生きられるので大丈夫ですよwww
ご心配ありがとね(^ω^)
  1. 2011/03/20(日) 16:44:11|
  2. 日記
  3. | コメント:2

とんでもないタイミングですが、今日は誕生日でした。

どさくさに紛れて誕生日でした(´^ω^`)←
26歳です。アンケートとかでも『26~30』の括りになりました。
またレベルが1つ上がってしまいましたね。なのに能力値は上がらない不思議!



沢山のお祝いありがとうございました!
某SNSでは大量の寄せ書きを頂いたり、
友人からは不意をつくような内容の誕生日メールが届いたりv
幸せ者です。ありがとうございます。

まず、誕生日を覚えててくれた事。
次に、この大変な時にメールを頂けた事。
素直に嬉しいですね。

無事である事が何よりのプレゼントです。
部屋の壁のヒビ割れも誕生日プレゼントですねヒャッハー!
・・・とまでプラス思考にはなりきれませんが、
そんなメールを頂けるというだけで、今日はいい日だったと言い切れます。
皆様、ありがとうございました!



26歳ねぇ・・・。
思い描いてた26歳とは(悪い方に・しょぼい方に)全然違いますが、
こうして無事に生活できている時点で、『上手くいってる』なのかもしれませんね(´ω`)



-------------
コメントの返信です。

>Y君
あれっ、Y君どうして名古屋なんですか?
転勤とか移動・・・もしくは震災時に一時的な出張?
福島県のような田舎は、車持ってないと本気で何もできませんからねぇ;

>まりんさん
同じく(苦笑)
今までは 震度3以下=小さい 震度4以上=大きい でしたが、
この震災の影響もあり、1個か2個は耐性ができた気がしますよ(^^;)

>OGUさん
日本人特有の心理ですね。やる事ないのに出社の義務。
日本人特有の良い所も悪い所も、いろいろと浮き彫りになりましたね。

>古蝶さん
古蝶さんが久しぶりにイラストを描いてくれたりしたら、
少なくとも僕の力にはなりますよ(^ω^)←
  1. 2011/03/19(土) 21:52:30|
  2. 日記
  3. | コメント:2

TVの報道は大袈裟ではなく、ガソリンの入手は本当に困難なのです。

110318_091449.jpg

事前に情報を得ていたため、ガソリン渋滞に参加してきました。
朝6時過ぎ頃から列に参加。整理券が配られます。
323番目である事が分かる。この時間から並んでもこれか・・・。

普段はさほど交通量もない道路です。
そして普段は一車線です。今日は強引に二車線になってるね(・ω・)
この渋滞が2km。いや、もっとあるでしょうか。続きます。

約5時間~6時間待ち、給油に成功しました。
3000円分。18リットルぐらいですね。
にんじん号は給油ランプ点いてたので、これで半分ぐらいまでは復活しました。

これが被災地の現状です。
被災地といっても、ここら辺(郡山)なんて全然軽い方。
という事は、重度の被災地はどうなってるか・・・という事ですね。



火曜以来ですが、ちょっと会社に行ってきました。
給油後に上司へ連絡したのですが、電話越しの報告に失敗してしまいましてw
本当は巧みな話術で自宅待機を勝ち取り、昼寝でもしてようと思ったんだけどなぁ・・・。←

仕事は沢山入ってくる。
ーーーのですが、燃料が無くて安易に動けないみたい。
それはみんな一緒みたいですね。
呼ばれたもののやる事なかったので、事務所の冷蔵庫を拭いて退社しましたw



福島に逃げるか残るかは相変わらず。
しいて言えば、昨日ATM動いてたので20万円ほど卸してきました。
逃げるなら必ず必要になる。残るとしても、預けるか持ってるかすれば良いだけ。
どっちにしろ現金は必要になります。

無駄かもしれないですが、できる準備はしておきたいものです。
生き残るために( ̄□ ̄)


---------------
コメントの返信です。

>グロリオーサさん
ドンピシャで震災地ですからねー(苦笑)
とはいえ、群を抜いて酷いのは海沿い。陸地などたかが知れてます。
放射能云々は怖いですね。ビビりなぐらいが丁度良いと思いますよ。
×ビビり ○慎重 だと思いますし(^ω^)

>OGUさん
全くその通りですね(^^;)
逃げれば確かに放射能の不安は減るのですが、
多分、それ以上に生きていくのが難しくなる気がします。
とんでもない天秤ですけどね・・・。

>まりんさん
ほんっと、当てもなく動いても仕方ないですよね;
全くの一人なら、それもまた面白いかな?(不謹慎)とは思うのですが。
今できる事は、ハイパーレスキューを応援するぐらいですねw
  1. 2011/03/18(金) 22:12:14|
  2. 日記
  3. | コメント:4

避難するのか待機するのか。自分だけだったら絶対避難してますが…。

【遠くに避難】
メリット
 ⇒放射能の心配がなくなる
 ⇒今いる所より物が手に入る・・・かも
デメリット
 ⇒逃げた先で生き延びられるか(避難場所の問題)
 ⇒一度行ったら帰ってこれなくなる(ガソリン不足)
 ⇒目的地に辿り着けるのか(交通網)
 ⇒子供がきっと大変 ※預かってる兄の子供ですよ(^^;)

【屋内待機】
メリット
 ⇒衣食住(今の所はですが)
 ⇒ある程度知人や親戚がいる(近くはないですが)
 ⇒動ける余力が残っている
デメリット
 ⇒放射能の心配(報道嘘ついてない?)
 ⇒もしかするとジリ貧かも




報道を信じてしばらくは自宅待機・・・かな。
微妙な所ですね。放射能は心配ですが。報道信じられないし。

個人的には親戚を頼りにして逃げたいのですが、
自分だけだったら間違いなく西へ逃げてますが、
両親があまり気乗りしてないのが現状。その方が慎重なのかも。
動かせる車も一台だし、俺だけ逃げるわけにもいきませんしね。

インフルエンザ流行とかっていう話も出てきました。
燃料や食料は相変わらず新しい物が入ってきません。
月単位での長期戦は間違いないですね・・・。

よーいどん!でいつでも避難できるよう、
全力で屋内待機し、引き続き身体と心の準備をするようにします。
避難する足がある、食べていける蓄えがある、水と電気があるのが幸いですね。


-------------
コメントの返信です。

>まりんさん
当然ですが、ペットも家族ですからね;
エサですか・・・うちの奴のエサも尽きてきましたね・・・。

>夢花さん
何度か書きましたが、目の前の仕事。
必ず復旧の足掛かりになります。辛いだろうけど頑張って><!!
被爆はきっと大丈夫。もはや報道を信用するしかないですね。

>非公開コメントの方
すみません、こちらで返信させて頂きますね。
子供の件ですが、僕の子じゃないですよ。兄貴の子供を預かってるんです。
途中少し期間が空きましたが、もう1年になりますね(^^;)
  1. 2011/03/16(水) 22:45:23|
  2. 日記
  3. | コメント:3

震災4日目、状況と今後について

何言っても不謹慎かもしれませんが、ブログ更新させて頂きますね。


今日、ガソリンを手に入れるために3時間近く列に並んだのですが、
結局最後まで手に入りませんでした。
僅か10リットルのガソリンがこれほど遠いとは・・・無駄にガソリン使っちゃったな・・・。

震災から数日したら、もっと物が入ってくると思ってました。
実際は全くの逆。物がどんどん無くなっている。相変わらず認識が甘いですね。

自分の車(にんじん号ちゃん)は、もはや給油ランプが点く直前。
おそらく、直線でもあと50kmすらも走れません。
それを会社に伝え、無駄に動かず自宅待機させてもらう事に。

母親の車には7割ぐらい入っているので、とりあえず一家で避難はできるか。
これが最後の生命線なので、できる限りギリギリまで使いたくない。
雑用云々は、既にガソリンのない僕と父親の車を使います。

ーーーとか、そんな事を考えている最中、原発の状況が変わりました。
ついに半径30km圏内にまでイエローカード。
これを受けた会社は、社員に避難を指示。完全に営業停止です。
よって、今後しばらくは屋内待機か避難をするようになります。



しっかし、東電。絶対なんか隠してるだろ。。。

まず、東京や横浜で普段の数倍の放射能を確認。
半径20kmまでは避難。30kmまでは屋内待機。
・・・それは分かるのですが、なんで福島の状況が報道されないの?

おそらく、福島県内はもっとやばい。
おおむね混乱させないため。悪く言うと隠すため。

僕の住んでいる郡山は原発から60kmの距離があります。
ここ郡山も、普段の100倍とか200倍とか、本当はきっとそういう放射能値なんだと思う。
放射能の雨とかっていうチェーンメールもあったけど、まんざら嘘でもなくなった。
(先ほど福島市(同じく60km)の情報が入りました。やっぱり放射能値は高いらしいです。)

身体に害はない程度なのかもしれません。
それとも既にアウトなのかもしれません。
・・・とにかく正直に伝えて欲しい。
逃げるのか残るのか、その判断のタイミングに困ってるんだ。
1歳の赤ちゃん抱えてるんだ。やみくもに逃げるわけにもいかないんだ。

海沿いの被害と比べたら屁でもない。
避難する足がない人も沢山いる。自分は恵まれている。
ーーーとは思っていますが、それでも当然、被爆などしたくないのが本音です。
最悪、自分等は被爆しようが、子供を被爆させるわけには絶対にいかないのだ。



あと、輪番停電。
被災地でも停電とかさ。なんかもう馬鹿かと。何も考えてないんですね。
『電力の供給量をクリアする』という事。それだけ。
僕達とは別の種類の人間。信用してはいけない。期待してはいけない。



明日からは全力で警戒しながら自宅待機です。
いつでも動けるように準備しつつ、長期戦を生き抜く準備をしつつ、
必要な情報を厳選して収集しつつ、体調管理を万全にする。

仕事のある人。大変だと思いますが頑張って下さい。
どんな仕事であろうと、目の前の仕事は巡り巡って必ず復旧の足しになります。
自分は撤退命令が出たので戦線離脱ですが、全力で動けるように準備しますので。
全員で頑張りましょう。別の種類の人間以外は。


------------
コメントの返信です。

>夢花さん
そちらも無事で何よりです。
何としても生き残って下さいね!

>teiさん
teiさんが仕事をする事で、最終的に助かる人が出てくるはずです。
自身も大変な身なのは重々承知で言いますが、お仕事頑張って下さいね(^ω^)

------------
追伸・今

静岡で震度6強だと・・・?
富士山噴火するかも。浜松の原発も壊れるかも。
もう全部ぶん投げたくなりますよね。けど投げちゃ駄目。
全員、死ぬ直前まで息止めて耐え抜きましょう。それしかないぜ。

個人的な都合ですが、結婚して嫁子供連れで広島に行くまでは死ぬわけにはいかない( ̄ω ̄)
  1. 2011/03/15(火) 23:16:51|
  2. 真剣に書く日記
  3. | コメント:3

地震発生~現在までの近況報告

まず初めに。
こちらは無事です。そしてかなり恵まれた環境です。
ご心配して下さった皆様、ありがとうございます。
そして沢山のメールや書き込みありがとうございました。




【震災時】
仕事で福島県の内陸、県南方面にいました。
昔ながらの土壁木造の蔵のような飲食店、その2階の事務所にて、
無線の機器を取り付ける仕事をしていました。

携帯に緊急地震速報が入りました。
正直言ってナメてました。ドキッとはしたものの、無視して作業を続行。
そして数秒後に揺れ始める。まだ甘く考えており、『あぁ地震だわ』ぐらいにしか思わない。

しかし揺れは非常に強くなり、立っていられない程に。
目の前で酒瓶が割れ、土壁が崩れ、右足が埋まります。
恥ずかしい話ですが、最初の5秒ぐらいは、ある種冗談のような気持ちでした。
屋根の一部が頭に落ち、ようやく今置かれている状況の重大さに気付きます。
やばい、この建物崩れる。早く逃げろ。

数年前、男4人で海で溺れた時の気分に酷く似ていましたよ。

馬鹿だから、なぜか床に散らばった書類をかき集めて脱出。
そんなもん置いて逃げればいいのにね。
外に出た時点で瓦屋根が崩れ落ち、車はぴょんぴょん飛び跳ねてふざけてる。
この辺りからようやく頭が回り始めます。遅いってね。




【震災直後】
ここに居ても仕方ないので、とりあえず次の現場の方向へ移動。
次で作業しようがしまいが、まずお客さんと喋ろうと思いまして。
(この時点ではまだ被害の状況が分かりませんでした。)

信号は全て停止。
みんな混乱し、交差点での衝突事故が多発しています。
天気予報は晴れだったはずなのに、地震直後に吹雪へと変わりました。
大きな地震の後にある天変地異です。なんだろう、なにかが変わったみたい。
運転中の景色は、崩れた建物と前が見えない程の吹雪。この世の終わりだ。

次のお客さんと喋りましたが、当然作業などできるはずもなく。
電話もメールも繋がらないので上司とも連絡が取れず。郡山に戻ろう。




【震災後帰路】
ラジオにてようやく状況を把握。
とはいっても、まだ『震源は宮城で地震はでっかいよ!』といった程度の情報でした。
家が心配で早く帰りたいですが、高速道路は止まり、国道は大渋滞。
仕方ないので地図見ながら横道に入り、県道ですり抜けながら帰ろうか。

あたりも真っ暗になってしまい、かっ飛ばして家路へ急ぐ。
道が見えないので、車のライトをハイビームに切り替えます。
けどよく見えない。道が黒い。というか道がない。ーーー道がない?

橋は崩れ落ち、左車線も崩れ落ち。『超』急ブレーキで停車。
偶然ハイビームにしなかったら。煙草に火をつけてたら。携帯いじってたら…。
…完全に事故。最悪、死んでますね。
一気に血の気が引きます。全てにおいて甘い。どこか嘘だと思っている。




【自宅に到着】
途中で何度かメールが入り、家族の無事は知っておりました。
崩落した建物を沢山見ながら心配して帰宅しましたが、
家自体は屋根が落ちた程度で無事。家族も無事。部屋もさほどの事は。
ようやくホッとしました。

テレビで津波や原発の被害を把握。
実はそれまでは翌日遊びに行く事を考えていたぐらいだったのですが、
それがどれだけ恥ずかしい事か理解します。そんなレベルじゃない。
津波に流され300人の遺体。街が流されて消えた所。これ本当の事かよ…。

しばらく自宅待機。電気とガスは大丈夫だったのですが、水が出ません。
コンビニもほとんど閉まっていて、営業していても水は当然完売で。
自販機などで数本の水を確保し、とりあえず今日できる事はこのぐらいかと。
大きな余震も多いですが、できる限り寝る努力をする事にしました。




【地震の翌日】
まさかの10時間睡眠。一度も起きる事なくw
メール沢山来てるなぁ…と思ったら、ほぼ全部が緊急地震速報でした。
寝てる間に震度5ぐらいの地震もあったみたい。俺の寝起きの悪さは天才ですねw
(気付かないで死ぬタイプですね;)

電話とWebは依然繋がりにくく。
メールに関しては、震災直後よりも繋がりが悪くなっています。
テレビにて情報収集。被害の最悪さが明らかになります。

ここからが本当の地獄だった。気付くのが遅すぎますね。
なんというか、ずっと毒でダメージ食らい続けるような長期戦。
揺れて起きる被害なんてのは、地震のほんの冒頭の部分だったんですね。

ライフラインが停止し、ガソリン、灯油、水、食料などが絶たれます。
どこに行っても手に入らない。店もやってないし、営業してても売ってない。
水がないからご飯も炊けない。そもそも米自体が売ってない。お金自体に意味がない。
幸い僕の地域は水道が(僅かながら)通り、『新しく物が手に入らない』というだけの状況。
そういう意味では、非常に恵まれた環境下にあります。

ただ、言い方悪いですが『早いもの勝ち』な所があって。
動きが遅かったせいで、ガソリンも灯油もほとんど手に入りませんでした。
いや、俺のような人は手に入らないべきなんでしょうけど…。

余震は頻発し、緊急地震速報のサイレンが度々鳴り響く。心臓に悪い。慣れてきたけど。
テレビでは原発による放射能漏れ、メルトダウンなどの情報が流れます。
原発からは60km以上ある距離ですが、最悪被爆する事も把握。テレビはなんか隠してる感じ。

繋がりにくいメールですが、この頃に沢山の方からご心配頂きました。
本当に幸せ者です。ありがとうございます。




【地震から数日~】
ちょうど今です。
事務所では『避難所暮らしの人』『4日風呂に入れてない人』『眠れない人』など。
(『眠れない』は俺には絶対ないけどw)場所次第では本当に悲惨なんですね。

道路は割れ、あちこち通行止めになっています。
依然高速道路や電車などは動いていません。主要道路は大渋滞。
水、食料、ガソリン、灯油、その他諸々は手に入りません。
緊急速報が入る度に心臓止まりそうになったり、原発が被爆するかもしれないと心配する日々。

岸に1000人の遺体が流れ着いた。ガソリンの恐喝が多発している。放射能の雨(?)の情報。
お客さん先に行く?土曜日遊びに行く?かっ飛ばして家に帰る?何言ってんだ俺。
初期の頃と比べ、どんどん悪いニュースが入ります。



それもこれも、海沿いの被害に合われた方々と比べたら全てが屁以下なわけですが…。



とある宗教団体では、神頼みしている老人が沢山いました。
普段なら『神頼みする暇あったら他にやる事あるでしょ?』って思う所ですが、
今はなんか気持ちが分かってしまいます。もはやそういう物なのかもしれないな。




……こちらはこんな状況です。僕は無事です。
不謹慎。ほんっと不謹慎ですが、『滅入ってても仕方ない』ですね。
自分が無事である事を幸せに思い、目の前のできる事をやるだけです。



----------------
コメントの返信です。

>鵺さん
お風呂に入れないとか、ご飯がないとか。
それはそれで辛いですが、海沿いと比べると・・・ですね。
比べる事自体が間違いなのかもしれませんが;

>Y君
ご心配ありがとうございます。
日記の通り、こちらは無事ですよ!
都会の方が落下物とか怖いです。逆に気をつけて下さいね;

>ゆきさん
この被災状況でも10時間睡眠です。
もはや病気ですねwww

>まりんさん
そうそう、無事なら何だって有難いです(^ω^)
お互い、この県からの撤退準備をしなければいけない感じですけどねw;

>育子さん
無事です!大丈夫です!
ありがとうございます!お酒を下さい!

>古蝶さん
あわわ、さらささんまで心配して下さっていたとは・・・!
日記の通り、僕は無事です。ありがとうございますv
必ず生き延びます。大丈夫。絶対生き延びます。
  1. 2011/03/14(月) 20:45:36|
  2. 真剣に書く日記
  3. | コメント:2

(携帯)

ネットが繋がらず更新ができません;
こちら生きてますよっ!

自分の所は海にも原発にも距離があるため、
さほどの被害はありません。ライフラインが止まっている程度。

被害の大きい所の方々、心中ご察し致します。
落ち着いたらまた更新します(^ω^)
  1. 2011/03/13(日) 15:00:56|
  2. 携帯からの日記
  3. | コメント:5

ちょっとだけ時間ができました。ちゃんと生きてますよ!

どうもこんばんは!!


・・・・・・(´^ω^`)!!


放置気味ですみませんね(苦)
明日の出勤が10時からになり、ラッキーながら時間ができました。
この時間を有意義に使うべし。

TSUTAYAのCDをコピーしたり、オークションの処理をしたり、
いろいろ溜まってる事を処理してる真っ最中です。有難や有難や。



煮詰まっていた原因の大部分は試験関連です。
3月20日が(一応)リミットなので、それに向けて7日に本受験を受けたのですが、
なんだか予想よりも遥かに強く玉砕してしまいまして・・・w
やばいやばい(; ・`д・´)<まずいってー

そこに加え、大きな仕事が舞い込んでしまい。
連日22時とか23時とか、仕事がそんな時間になってしまっています。
どうもこの仕事は非常に波があるみたい。暇な時は超暇なのにね。
帰宅して試験対策して寝ての繰り返し、というスケジュールだったのが理由です。

時間的にキツい!ってのも勿論あるのですが、
どちらかというと『頭が回らない』、『いっぱいいっぱい』みたいな。
ちょっとオーバーヒート気味でした。処理が間に合わない。前職より全然いいですけどねw


月曜日に会社に行ってみると、扱いが少し変わっていて。
ついに所長も 以介さん⇒以介くん へと格下げになりましたよ!←
妙な敬語も無くなり、普通に後輩みたいな感じでかまってもらえるようになりました。
これは大きな進歩。相変わらずノリは合わないんですけどね。
仕事は忙しいのですが、人間関係は今までより遥かに良好です。

っても、それってだいたい一喜一憂なんですけどね。

今週は先輩同行ではなく、単独で動く事もしばしば。
任せてもらえるようになったのが半分、忙しくて手が回らないのが半分か。
一人で西へ東へ、海へ山へ。あちこち走り回っています。
誰かと一緒にいるより全然楽。自分のやりたいように客先に出向けます。


・・・と、仕事は順調です。
あとは要領良く仕事をこなし、時間を作れるようになるだけですね。
それと試験関連。この2つにだけ神経を使えばOKな感じです。



他にこの3日であった事といえば、
 ・友人の結婚報告。まーた今年も結婚式ですか!
 ・前職でまた退職者が出るみたい。凄い世界だなほんと。
 ・家庭のゴタゴタに進展。今度の主役は兄貴です。頑張ってお兄ちゃん!
 ・体重計に乗ったら笑顔になれた。
ーーーというぐらいですね。日々いろいろあるなw



以上、近況報告でした。
体力面は怪しくても精神面は大丈夫。いけるいける。
引き続き根性出して頑張ります(`・ω・´)





常に遊び心を忘れずに。
忙しい時に見つけた素敵な物の数々。


110310_133101.jpg

↑雪国の対雪装備は凄い。
道の至る所にこのような装置があり、水(お湯?)が吹き出します。
これにより路上の雪が溶け、アスファルトが顔を出すという仕組みです。
逆に夜凍るんじゃないかと思うんですが・・・どうなんでしょうね?



110227_134154.jpg

↑日本のホワイトデーは凄い。
富士山チョコです。誰が買うんだこんなのw
ネタで買おうと思ったのですが、値段が5250円。無念だ。
この値段ではちょっと笑ませんね(^^;)



------------------
非常に遅れてしまいました。
以下、コメントの返信です。ほんっとごめん><

>OGUさん
ありがとうございますー!
そろそろ若さを売りにはできなくなってきましたよw
ロリキャラが武器だったんだけどなぁ・・・。

>まりんさん
ほんっと、いつまで寒いんでしょうね;
今週末は暖かいらしいですが・・・早く春にならないかな。
いや花粉症とかあるし。夏にならないかな。でも暑いしな。秋がいいなぁ。

>アシェラさん
気力は大丈夫です。応援ありがとうございます!
こういう時に体調崩す癖(?)があるので、なんとか耐えてもらいたいものです;

>ろんろんさん
西も東も行きますよー!
南も行きます。北にはあまり行きませんが。
業務の4割ぐらいは運転なので、個人的には幸せですよw
  1. 2011/03/11(金) 00:08:03|
  2. 日記
  3. | コメント:2

あまりにド多忙なため、日記一時お休みします。
こういうの初めてですね。すみません;

試験対策云々・・・が8割です。
忙しいのも多少ありますが、試験合格の納期が迫っているのが理由です。
別に今までサボっていたわけではないんだけどなぁ・・・くそぅ・・・。

金曜日ぐらいには帰ってきます。
申し訳ないです(; ・`д・´)
  1. 2011/03/07(月) 23:58:11|
  2. 日記
  3. | コメント:2

(携帯)



3月だとか、春だとか、三寒四温だとか。
そんな物はここでは通用しないの。
身体の芯から凍える恐怖。それが会津若松。


上着持ってきてないや>Д<
まさかこんなに郡山と天候が違うとは…
  1. 2011/03/07(月) 12:15:26|
  2. 携帯からの日記
  3. | コメント:2

昨夜は歓迎会だったのですが…

歓迎会終わりましたー。
あまりメリハリのない歓迎会でした(´ω`)


・・・特にこれといった収穫は無し。
むしろマイナス要素だったかもしれません。みんな飲み会あんまり好きじゃない?
狙いの所長とはあんまり良い空気を作れず。
ホルモン美味しかったです、ぐらいしか特記できる事がないw

他の社員の人同士の兼ね合いだとか、
良い人、味方になりそうな人・・・の順位付けぐらいはできました。
が、所長のポイントを稼ぐには、飲み会とかそういう事ではなさそう。
今後はあまり積極的に行く必要はないかもしれませんね。

焦らず、再度スタートからやり直しですね。
仕事覚える事と、免許とかをきちんと取る事。
一生懸命頑張るとかではなくて、そういう事みたいです。


さて、今日もふらふらと出掛けてきますよ!
最近の休日は出ずっぱりですね。
来週は引きこもろうかしら・・・。



コメント返信遅れております、すみません><;
日曜夜ぐらいには・・・。
  1. 2011/03/05(土) 15:04:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

苦手な3つの事

ちょっと昨日は忙しく、昼ご飯を食べ損ねました。
いよいよそういう日が出てきましたね。前職では頻繁にあったっけな…。
(今日はきっちり7時ぐらいには帰って来れましたがv)


仕事をする上で、僕が最も嫌う3つの事。
別に1日ぐらいだったら全然我慢できるのですが…。

①お昼ご飯の時間が取れない
②睡眠時間が取れない
③帰れると思ってたのに帰れない

忙しかろうと極力昼食は取ります。
場合によっては仕事を投げてでも昼食は取ります。
自分の意思で食べないのと、食べる時間がないのとでは大違い。
昼ご飯を食べる時間が取れないと、なんか本気でイライラしてきます。

寝る時間も同じく。
夜更かしして寝る時間が無いのは自業自得と諦めますが、
いくら努力しても、物理的に本当に4時間ぐらいしか寝る時間取れない時。
翌日のモチベーションは底値。次の日絶対ふてくされてサボります。

あとは、今日は早く帰れるぞ!って日に限って急に会議とかさ。
最初から残業と分かっていて、心の準備さえできていれば別に良いのですが。
なんか居残りさせられてるような気分。予定を崩されるような気分。
そういう時はもう、時計を見ながらカリカリするようになります。


…ってな感じで、自分のパターンってありますよね。
向き不向きというか、許せるラインというか。
常に『今日は昼ご飯無理だし残業で深夜まで帰れないかも』と思っていれば良いのですが、
人間ついつい希望を持ってしまうので、そう上手くはいかず。
気の持ちようなんですけどね。



さて、今週こそ歓迎会です。
更に人間関係を構築するチャンス。普段キツい人も緩むかもしれませんね。
全力で歓迎会に挑みます。ちょっと歓迎会の趣旨と異なりますが。

あと、おいら誕生日に出張かもしれないです…。
下手したら研修だってさ。会社の人に誕生日だなんて言ってないけどさ。
これもまた気の持ちようですね。
極力期待せず、ショックを受けぬよう、心の準備をするべし。


(最近どうも自分に言い聞かせる日記ばかりですねw;)


----------------
コメントの返信です。

>アシェラさん
介護予防運動指導員
↑あぁ、きっと僕この手のタイプは駄目だと思いますw
学生時代も、数学はできても社会は致命的に全然駄目でしたし。。。
向き不向きってのは必ずあるものですね。念能力みたいな。

>ゆめかさん
値段が高ければ良いってものではないですねw
そういうのって分かる人には分かるんでしょうけど、僕はさっぱりヽ(゚∀゚)ノ

>OGUさん
なんだかんだ言って頑張ってるんですよー。
ーーーって自分で言うと途端に胡散臭くなりますけどねw
  1. 2011/03/03(木) 22:52:03|
  2. 真剣に書く日記
  3. | コメント:1

最初はどうしようかと思ったけど、ようやくゴールが見えてきました。

いろんな試験勉強に勤しんでいます。
仕事自体は繰り返す通り、(今の所は)さほど忙しくないです。
今日も6時半ぐらいには家帰ってきたし。早く終わるのって幸せですね。

入社時に突きつけられた条件を満たすため、
社内社外の資格を問わず、いろいろと試験を突破してきました。
25歳。そろそろ26歳。これほど勉強する事になるとは思わなかったな。
・・・が、ようやくそれも終わりが見えてきましたよ!



あと、こんな試験に合格すれば全条件クリアです。
怪しい会社とはいえ、晴れて堂々と社員扱いになれるわけですね。
リミットはあと3週間切ったぐらい。ギリギリですね(^^;)

・HP Industry Standard Architecture & Technology
・HP Servicing HP ProLiant ML/DL/SL Servers

試験名の時点で、既に全く意味が分かりません。
HPのパソコンの仕組み。あとHPのサーバーをいじる資格・・・って所でしょうか。
勉強しようにもさ、こんなもん正直言って何したらいいか分かりませんね。

ちなみに1回の試験の費用が75ドル。ドルって言われても僕分かんない。
基本的に費用は会社持ちですが、あんまり酷い時は自腹です。
・・・というより、落ちて堂々と請求できない大人の事情もあったりなかったり。
既に1回だけ自腹切ってます。75ドル。6000円ぐらい?
所詮会社の指示なので、できるだけ自分の身は削りたくはないものです。

残り3週間。焦らず急いで頑張るしかないですね。
間違いなく忙しいんですが、前の会社と比べると格段に気楽。
大丈夫。俺こういう試験物ってだいたい何とかなるタイプ。のはず。



------------------
コメントの返信です。

>クッキー屋の女さん
夏のボーナスもクッキーだったらいいのにな(^ω^)
それはそうと、全く関係ない話題で申し訳ないのですが、
接続ホストが『panda-world.ne.jp』ってwwwプロバイダどこですか?www

>ゆめかさん
安いチョーヤの梅酒は非常に飲みやすかったのですが、
ちょっと良い梅酒は、逆に癖が強くて飲めませんでした。
案外そんなものかも?

>ゆきさん
ありがとうございますー^^
ようやく中ボス倒したぐらいの所ですけどね(^^;)

>アシェラさん
馬の温泉!?
混浴ですか!?混浴ですか!?すげぇ!!
・・・すみません、取り乱しました。先日の写メは勿来の方ですよー。
  1. 2011/03/01(火) 20:39:16|
  2. 仕事に関する日記
  3. | コメント:3