CASANOVA SNAKE
本館別館共用の日記です。コメント等、気軽にどうぞ!
※コメント大歓迎。一言だけのコメントでも大歓迎です!
※返信は次の日記の文末になります。ご了承下さい。
※以下、当ブログについて小さく記載しております。


↑本館はこちら


↑別館はこちら

こちらは SABRINA HEAVEN 及び DIVE TIME という個人サイトの日記ページです。
面白いテキスト等を期待している方は、右上の各種バナーよりどうぞ!(面白いかどうかは分かりませんが;)

この日記の詳しい使い方はこちらに記載しております。
コメント大歓迎です!一言だけでもお気軽にどうぞー!

連休0日目と1日目。ウォッカで倒れそうになりました。

GW前半の前半。
木曜の仕事が終わってから、今日まで福島市の方に滞在しておりましたよ!



まず前会社の送別会。
同期の子が辞めるらしく、ゲストで呼ばれていまして。
久しぶりな方々と会えるのも楽しみだったので、喜んで参加した限りです。

退職から半年以上ですが、特によそよそしい事もなく。
最初は今何やってんのとか髪伸びたとか構われていましたが、
ほんっと、自然で普通な感じで接して頂きましたよ。
あまり時の流れを感じる事はありませんでした(^ω^)
送別会っていうよりは、本当に通常の飲み会のよう。

今勤めている会社の人とはまだまだ希薄な関係なので、
人間関係、交友関係に関しては前職の方が良いですね。
それだけに、前職がちょっと懐かしくなってしまったのも事実。
上の人達はクソばっかりだったけど、営業所の人達は本当に良い人ばかりだった。

仕事の内容は今の方が100倍いいですが…w
どっちもどっちですが、天秤に掛けたら今の方が幸せです。

新しい仕事でも、意外と前職とニアミスしている事が発覚したりも。
なんだかんだで今後も会う機会は多いかもしれませんね。
なにより、辞めて半年経っても呼んでもらえる事自体がありがたいですね。



先輩の家に泊めてもらい、寝袋で就寝して『0日目』は終了。
午後起きして休日初日の飲み会に備えます。




110429_133121.jpg

新緑の季節になってきましたね。
まだ早いけど、なんとなく夏っぽいです。
こういうのも暇だからこそ気付くんですよね。

夕方まで時間を潰す必要があったので、福島市でふらふらと。
とりあえず風呂入ろうと思って極楽湯に行ってきたり、
仕事道具を集めるために100均で買い出ししてたりしました。
あとは車の中でぼーっとして携帯いじってたり。時間潰しは本当に大好きです。




休日初日は高校の同級生と合流。
いつも遊んでいる自衛隊や銀行マンとは別のメンバーでした。
超久しぶりに会う人もいたので、ちょっとワクワクでしたよ。

110429_225228.jpg

基本的には昔話に華が咲くような同窓会ムードだったのですが、
お店がなんとも独特な所で。メキシコ料理をたしなんできました。
コロナ(ビール)とタコスとテキーラとウォッカです。

ウォッカとか初めて飲んだヽ(゚ω゚)ノ
アルコール97度…これは燃えますね(苦笑)
口に入れる云々以前に、指で触っただけでヒリヒリします。

一気飲みするのが礼儀(?)なのですが、倒れたくないので僕は断念w
日本酒のようにチビチビと飲みます。カッコ悪い日本人。
一方、慣わし通り一気飲みした人は当然倒れました。カッコ悪い日本人。

いろんなぶっちゃけトークもできたし、非常に有意義な飲み会になりました。
普段どこか隠して喋る奴も、ウォッカのお陰で腹割って話してましたしw
家でパソコンいじっててはこうはいかない。何事もやってみるもんですね。



この日は得意のパーキング就寝です(´^ω^`)
夜中の緊急地震速報にも気付かずに爆睡しておりましたとさ。
言われて気付きましたが、常日頃から避難しているような生活ですよね(苦笑)



当初の目的通り、今回の連休は『遠出しない代わりにいろんな人と会ってみよう』が目標。
飛び石連休ですが、来週もまだまだ続くと思われますv



---------------
コメントの返信です。

>光一さん
一時期はご心配しておりましたよ(苦笑)
メールは読んで下さいましたでしょうか?
ゴールデンウィーク、個人的にはあまり旅行には向かない気がします。
連休が取れれば別ですが、基本的には『普通の休みの強化版』ですね(^^;)
とはいえ、何でもいいので悔いの無い休日を!
スポンサーサイト
  1. 2011/04/30(土) 20:01:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

今年は3連休⇒1日出勤で3連休⇒また1日出勤で2連休

明日頑張ればゴールデンウィークですね。
あと少し、あと少しだっ…!


ここ数年のゴールデンウィークは何してたのかな?
と振り返ってみました。こういう時に日記って便利です。

昨年は北海道大放浪。
一週間近くふらふらしており、見る物全てが新鮮で斬新でした。
初単独フェリーとか、日本最北端に到達とか、岬で遊んでみたりとか。
一人遊びを極めておりますねw

2009年は結婚式と飲み会三昧。
2008年も結婚式と飲み会三昧。
2007年はテニスと飲み会三昧・・・だったようです。

昨年を除くと、あんまりゴールデンウィークって目立った事してないんですね。
どちらかというと『普通の休日の強化版』って感じみたいです。
こうして見ると、毎年行動パターンが似てきていますね(苦笑)

昨日の日記の通り、今年も特に何するわけでもなく。
だいたい飲み行って終わりになると思います。
これでいいんじゃないか、うん。

明日、仕事が終わったら福島市へ直行します。
前の会社の送別会に参加するためです。
そのまま福島市に滞在し、2日後か3日後ぐらいには戻ってきます。
プチ旅行と言うにはあまりに短いし近いですが、知人の家を転々とする予定です。

途中に出勤を挟み、あとはあとは…どうしようかな。
これから予定立てるしかありませんね。
これは戦争。とにかく、終わって後悔のない連休を過ごすのみです。

あまり家に篭らず、できるだけいろんな人と会うようにしたいですね。
そして何でもいいから、できるだけ多くの記憶を残したい、とか思っていますよ(´^ω^)
  1. 2011/04/27(水) 22:47:12|
  2. 日記
  3. | コメント:1

今回の放浪計画は延期です。実は天橋立に行こうと思ってました。

今週は先輩の監視の下、自力で修理活動をしています。
独り立ちのための最終チェックのような時期です。

たいした難しい仕事が入らないというラッキーもあり、
わりと順調に事が進んでおりますよ。
工具も発注したので今月には届くと思うし、
5月からはいよいよ単独行動になりそうですね(^ω^)



近々ゴールデンウィークですね。
暦通りなので5月2日と6日は仕事のため、
まとまった休みとは言えません。暦通り休めるだけでもマシか(^^;)

どこか放浪に出かけてこようかなーとも考えていたのですが、
ちょこちょこと予定が組み立てられてきました。
今回は友人と会う方が大事な気もするので、放浪生活は見送りです。
別に2日程度なら、GWじゃなくても土日でいつでも行けますもんね。

http://www.amanohashidate.jp/area_all.html
宮津、天橋立。実はこっそり、ここに行こうかなと考えていました。
京都の日本海側、福井近くにある日本三景の一つです。
何キロにも及び松の木が立ち並ぶ、純和風な砂浜。

やっぱ写真とかサイト見ると行きたくなりますw
落ち着いたら。またの機会に。ですね。


----------------
コメントの返信です。

>鵺さん
高校の部活の頃はよくふくらはぎつってましたねー><
あれはなんだったんだろう。成長期?成長しなかったけどw
応急処置の情報ありがとうございます!ご協力感謝ですv
  1. 2011/04/26(火) 20:35:19|
  2. 情報を含む日記
  3. | コメント:0

足の指が『つる』のですが、どうしたら良いでしょうか´`

昨夜は高校の部活の方々と遊んできましたよ!
先輩2人、同級生1人、あと僕です。

高校を卒業してからもよく遊んでいたのですが、
最近ずっとご無沙汰で。久しぶりに合流しました。
去年の夏以来でしたね。

今住んでいる所に引越した事までは伝えていたのですが、
仕事を辞めて新しい職に就いている事は初めて話しました。
皆さんさほど驚きもせず・・・だったので、ちょっと肩すかしでしたがw
いろいろあったんだね、程度の話でした(^ω^)

地震云々の話からスタートしたものの、
徐々にいつも通り、たわいもない話へと移行。
パチンコとガンダムの話になると全然着いていけないのですが、
ある事ない事、『凄く普通』に喋ってきましたよ。

本当に普通の飲み会ではありましたが、
高校卒業から8年も9年も経っているのに、未だに疎遠にならず連絡が取れて、
こういう風に集まれる事。更には誘われる事自体がありがたいですね。
自分の人生、本当に友人には恵まれてるなーと思います。




表題の件。
最近、非常に高確率で足の指が『つる』んですが・・・>Д<
昨日の飲み会中にも1回ありました。

決まって左足の人差し指部分です。
なんかこう、内側に曲がりつつピーンと張ったような状態になり、
『つる』と全く動かせなくなります。
√ ←足の指がこんな形で固定されてしまうんです。
もうどうしようもなくなりますw

この状態、強めの痛みと若干の気持ち悪さが伴い、
手を当てて抑えつけるぐらいしかできません。
無力すぎて、思わず苦笑いしてしまうような状況です。

しばらくすると痛みが和らぎ、動かせるようになります。
が、ずっと痙攣しているような感じです。
そこから発展して、確変で再度『つる』事もあります。

・・・これってどうすれば予防できるんでしょうね?w
一説には水分が足りないだとか、ミネラルが足りないだとか言われますが。
そもそも足がつるってどういう状況なんでしょう?
運動不足ですか?癖みたくなるんでしょうか?それとも成長期?(^ω^;)

別に家にいる時になる分にはどうにでもなるのですが、
仕事中とか運転中とか、あとはなんか重い物を運んでいる時とか。
大事な場面でつってしまうと結構困りますw;

な、なんか対策ってご存知ないですか・・・ね・・・?w




あと全然関係ないのですが、最近すこぶる『調子』が良いです。
放っておいても良い話が転がってくると言いますか・・・(^^)
こういうのってバイオリズムというか、波長みたいなのがあると思います。
何やっても裏目裏目で駄目な時期もあれば、勝手にチャンスが転がってくる時期もあれば。
ーーーみたいな感じです。
(圧倒的に前者の方が多い気がしますけどねwww)

あんまり運とかって信用してないですが、確かにあります。
5年前にこんな物(別館)を書いた事もありました。これです。

こういう時は押せ押せですね。
感覚ですが、好調不調ってのはだいたい年に2回ぐらいずつ。
今年の初チャンス。好調は2週間ぐらいかな。突っ走ります。
  1. 2011/04/24(日) 20:58:07|
  2. 日記
  3. | コメント:1

別に大変ではないのですが、あまり時間がありませんでした。

すっかり日記の更新頻度が落ちてしまいましたが、
大丈夫、元気ですよ。こんにちは!

先週はちょっと仕事が立て込んでいたため、
深夜近くまで事務所にいる日々が続いておりました。
帰ってきて書類作って、ネットしたらすぐ寝るの繰り返し。
睡眠時間を作るため、珍しくお酒も控えておりましたww

ーーー多忙ですが、決して激務ではありません。
時間が足りなかったというだけで、こちらは至って元気です。
あれこもれも、前の仕事と比べると全然マシです。


ゴールデンウィーク頃から、いよいよ一人歩きになるようです。
来週は独り立ちさせるための最終チェックの週になりそう。
OK貰えるよう、気合入れて挑まなくてはいけませんね。

一人で歩ける ⇒ 仕事中一人になれるという事。
気を使わず、神経使わず、作法を気にせず、自分のペースで動けるという事。
確かにピンチの時に先輩に頼る事はできなくなりますが、
多分、圧倒的に精神面が楽になると思います^^




今書いてて気付いたのですが、来週ゴールデンウィークなんですね(苦笑)
仕事と震災でてんやわんやだったせいか、カレンダーなど見ていませんでしたよ。
ゴールデンウィーク・・・随分と飛び石連休なようですね。
暦通りだとしたら、29日から『3連休⇒1出勤⇒3連休(祝日)⇒1出勤⇒2連休(土日)』ですか。

どうしよ、何しようかな。
なんかあんまり考えてなかったやw
去年のGWは北海道いたっけ。今年はちょっと厳しいな(^^;)
ちょっとプランを考えた方が良さそうですね。



さて、これからちょっと出掛けてきます。
高校の部活のメンバーと合流です。微妙にご無沙汰しておりました。
最後に会ったのは昨年夏か。転職した事すら言ってないんだよなぁ・・・w


--------------
コメントの返信です。

>テイさん
ほんっと、困ったもんですね。
もう撤退した身なので、あーだこーだ言う立場ではないんですけどね。
正直、『ほら見ろ』とか『ざまぁみろ』みたいな軽蔑の言葉しか出てきませんよw
まぁ、中には会社に納得して、元気に働いてる人もいるわけなのですが・・・(^^;)
  1. 2011/04/23(土) 17:35:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

『学習』がない

ったく、雪降るとは思いませんでしたよ。
さすがは東北。毎年4月下旬に雪降ってる気がします。
そして毎年ノーマルタイヤ。学習がないですねw


こんばんは、以介です。


相変わらず仕事に没頭せざるを得ない状況ですが、
仕事はあっちこっち移動するも、さほど忙しくはなく。
準備の時間40%、移動時間も40%、現場での作業時間は20%です。
まったりしながら頑張ってますよー。

そして帰ってきてはパソコンに向かう日々です。
Skypeのお陰で誰かと喋ってる事が多くなりました。
カメラを繋ぎ、画面越しでのエア飲み会も度々繰り広げられております。
同じ引きこもりでも、これだとちょっとだけ明るい人ですね。



さて、前職にて退職者が出ます。
またしても僕の同期が退職する事になりました。
さすがはブラック企業。相変わらず人の入れ替わりが激しい!

ーーーだけだと思ったら、僕の同期だけではなく、どうやら更に2人同時に辞めるみたい。
福島の従業員は200人ぐらいなのですが、年間15人ぐらい辞めてる気がします。
これもまた相変わらずですね。これもまた学習がない。

僕が辞めた時、他にも4人(自分含めて計5人)の団体退社でした。
別に話合わせて辞めたとかってわけではないのですが。

これで会社も少しは考えを変えるのかなーと思っていたのですが、
ちっとも変わらず。むしろ逆に厳しくなったぐらいの話のようでした。
人数減ったらノルマ上げよう、縛りを増やそうってか。本当に凄い会社だなおい。
その品のない安直な考え、何とかならないのですかね?

・・・大企業だからこそできる事なんでしょうけどね。
けど、大企業だからこそ学習しないんだろうなーとも。
会社の口癖は『成長』でした。ちっとも成長してないじゃないか。



今月末、3人の送別会になるようです。
せっかく誘って頂いたので行ってこようと思います。
退職して半年。こうして未だに誘って頂けるのは凄く有難いのですが、
この手の飲み会、そのうち社員より辞めた人の数の方が多くなったりしてね(´ω`)
  1. 2011/04/20(水) 22:03:06|
  2. 日記
  3. | コメント:1

(携帯)南会津→郡山移動中


羽鳥湖っていいよね。
冬の湖。心が綺麗になるぜ。


ノーマルタイヤ(ry
  1. 2011/04/20(水) 14:45:13|
  2. 携帯からの日記
  3. | コメント:0

(携帯)郡山→南会津移動中


標高828メートル。


ノーマルタイヤ(^ω^;)あうとー
  1. 2011/04/20(水) 12:31:50|
  2. 携帯からの日記
  3. | コメント:0

(携帯)仕事中です


お客さんと予定が合わず、車内で時間潰し中。
約束すっぽかされまして(苦笑)

とはいえ、この時間がたまらなく好きだったりします。
ぼーっと車の中にいんの(^ω^)
今この瞬間、なんのストレスもない!

…帰る時間が遅くなるのが難点ですけどね。
  1. 2011/04/18(月) 15:18:35|
  2. 携帯からの日記
  3. | コメント:0

先ほどの試験、反則技で強引に合格しました。

先ほど日記に書いた試験だったのですが、
あの後無事に合格する事ができましたよ!
応援ありがとうございました(^ω^)



・・・・・・力技で。



ちょっと苦労自慢させて下さい。
ここ最近、自慢できる事などちっとも無いものでして…(苦笑)


まず、今回大苦戦していた試験科目なのですが、
 HP2-T14番試験 APS - HP Desktops, Workstations and Notebooks
 HP2-T16番試験 Industry Standard Architecture and Technology
 HP2-T17番試験 APS - HP ProLiant ML/DL/SL Servers(T16番合格後に受験)
というHP社の3科目。特にT16番の試験で死んでおりました。

これらはパソコンの修理に関わる免許のようなもので、
国家試験でも何でもないので、これといった参考書がありません。
それだけに、逆にどう勉強したらいいか分からない代物。
ちなみにWebで受ける試験であり、受験料さえ払えばいつでも受験できます。

元々は3月中に合格しなければならない物だったのですが、
震災の影響でうやむやになって(しようとして)いました。
が、だんだん再度突っ込まれるようになってきて、やらざるを得ない状況に(´^ω^`)

T16番は75点合格の、選択式の試験です。
3月頭に受験した時の点数は61点。うおぉ全然遠いじゃないか…
と思い、ネットで調べたり先輩に聞いたりして勉強していました。



約1ヶ月。一応準備はしたつもりでした。
で、今日の午前中受験した所、点数は62点w

唖然としましたね。
あれこれ準備して、息整えて、万全の装備で受験したのに62点。
これ無理じゃね?だって教科書とかもないし、これ以上どうやって準備するのさ?

散々考えた挙句、正攻法では合格できない事を理解します。
これは何か裏技を考えるしかない(`;ω;´)



ーーーという事で思いついたのが、悪魔の策、物量攻めです。
所詮選択式の問題。回数さえ重ねれば、知識が無くても合格できるはず。
要は『お金で合格を勝ち取ろう!』という真っ黒い作戦です。

ほぼ4択問題×60問で、前回が62点。
と考えると、多分自信のある28問~30問ぐらいは当たってるんだろうな。
残りの30数問のうち、偶然当たっちゃったのが6問~8問。それで合計62点。
…ってぐらいに考えるのが妥当な所ですね。

怪しい30数問に対して、とりあえず選択肢を削る作業を開始。
4択とはいえ、あきらかに間違いだと分かる選択肢もありますよね。
この作業により、4択問題を(一部ですが)2択や3択にする事に成功します。
問題が毎回似たり寄ったりなのが救いです。

あとは、この選択肢を少しずつずらしながら受験する。
回答を『AAAAAA』にして受験。次は回答を『AAABBB』にして受験。という感じで。
これで何点動いたか。点数が増えたのか減ったのか。これが俺の羅針盤。
最後まで正解は分からないのですが、おおよそ『どのブロックで正解しているのか』が見えてきます。

繰り返し受験する事3回。
ギリギリですが、75点を上回る事ができました。
150ドルほど受験料が自腹になってしまいましたが、これにて一件落着ですヾ(゚∀゚)ノ



ーーーー最っ低ですけどね(苦笑)
『1日に何度でも受験できる』という条件を逆手に取った黒魔術でした。
結果が全て。勝てれば何やってもいいんだ。受験料自腹は痛いけど。

この後、後続のT17番試験は一発合格する事ができましたよ!
これで入社時の約束は達成です。明日から堂々と会社に居られます!



・・・行きたくないですけどね(^^;)




------------
コメントの返信です。

>すぃ君
お久しぶりですー、URLありがとうございます!
僕のRSSを使ってくれてる人がいた事に感動ですよw
こちらからも遊びに行かせて頂きますね!

思えば、最初にネットで会った時はすぃ君は中学3年生だったような。
なんだか文章が大人びてきましたね。時の流れは速いものです。
こちらは無事ですよ、ご心配ありがとうございます。

自分事ですが、大学の東京時代が一番楽しかったです。
一生の記憶に残せるよう、悔いの無い東京生活を楽しんで下さいねv
  1. 2011/04/17(日) 21:44:16|
  2. 仕事に関する日記
  3. | コメント:0

試験対策は八方塞りになりつつあります

『HP2-T16 Industry Standard Architecture and Technology』
という試験で、相変わらず超絶大苦戦しております。
マジで困った。どうしようか・・・。


元々は3月21日までに合格する約束だったのですが、
震災のどさくさに紛れて延期延期になっておりました。
3月頭に1回目を受けていたのですが、その時の点数が61点。
ちなみに合格が75点です。結構足りないな。

で、先ほど2回目の挑戦をしてみたのですが、点数が61点w

試験費用が(不合格なら)自腹というのも痛いのですが、
対策を取って準備したのに1点も増えてない・・・というのが厳しすぎる。

元々これといった問題集などがある試験ではないため、
せいぜいネットで調べたり、詳しい人に聞いたりするのが限界です。
当時とは問題自体が違うため、詳しい人もそこまで分かるわけではない。
そんなこんなであれこれ調べて準備したものの、結果はこれか。

会社からは取れ取れと言わますが、当然ですが勉強法などの指導は無く。
結果、受かってないという結果だけが残ります。⇒以介君何やってんの?
僕頑張ってるよという話など、ある程度仲良い相手でなければ伝わりません。

努力賞などないし、頼れるものは己のみ、結果が全てなのは百も承知ですが・・・。
思い返してみよう。ピンチの時に助けてもらった事など今まであっただろうか?
ーーーゼロではないけど、そんなのほとんどないよね。自分一人でやるしかないぜ。


なんかこう、次の手があまり思いつきませんよ(´-ω-`)
さてどうしよう。考えろ考えろ考えろ。
  1. 2011/04/17(日) 14:23:49|
  2. 仕事に関する日記
  3. | コメント:0

(携帯)瓦がピンチです


突風で我が家の資産価値が下がっていくwww
ビニールシートは首の皮一枚www


今屋根に登ったら吹っ飛ばされる…よね(>_<;)?
うーん…祈るしかないのか…w
  1. 2011/04/16(土) 12:18:53|
  2. 携帯からの日記
  3. | コメント:1

音楽CDを起用するタイミングを計る

出勤中や仕事での移動中、車の中に音楽を聴くと、
音楽に『仕事の嫌なイメージ』がくっついてしまいます。
なので今まで聴かないようにしてました。FMオンリーで。
聴くのはプライベートと退勤して家に帰る時だけ。

音楽には思い出のスイッチ(?)みたいなのがあると思います。
あの時こんな事してたっけなーとか、こんな事考えてたっけなーとか。
そういうのが思い浮かぶので、マイナスのスイッチは極力作らず、楽しいイメージだけ植えつけよう。
・・・といった理由です。
(↑伝わりますかね?w;)



でしたが、今の仕事に就いてからというもの、移動の時間が長い長い。
前職の営業は狭い地区でしたが、今は県内全域を走り回ります。
必然的に仕事での長距離運転が増えるため、恐る恐るでCDを流してみました。

そしたら、これがなかなか良いじゃないか。
鼻歌まじりに次の現場に向かうのも悪くないかもしれない。
一種のノリのような物も生まれ、変なプレッシャーも少なくなります。

今日はたまたま楽な仕事だったから・・・かもしれないですが。
その時の気分とか仕事内容にもよるとは思いますが、
音楽聴きながら仕事するってのもありなのかもしれませんね。



などとわけわかんない事を考えているうちに、待ちに待った週末ですね!
最近は休日がいくらあっても足りないです。やりたい事は腐るほどあんの。
今週もちょっと出掛けさせて頂きますね^^
  1. 2011/04/15(金) 22:44:17|
  2. 日記
  3. | コメント:0

忙しいのか暇なのか、よく分からない残念なポジション。

仕事が忙しいので喫煙所に篭りっぱなし。
気晴らしに窓ガラスで遊んでました。



201104132.jpg

とあるSNSのトップ画像。
ますます不思議ちゃん扱いされそうですねw
本当は放射能云々を書こうかと思ったのですが、さすがにまずいか。

仕事は忙しいのですが、役に立ててないのも事実。
未だに見習いの身です。というか先輩方が忙しくて構ってくれない。
この時点で戦力になれていたら最高だったんですけどね。
本当に簡単な仕事と手伝いしかできず、これでいいのだろうか・・・と思う今日この頃です。


---------------
コメントの返信です。

>OGUさん
こちらのナビ君は予想より優秀ですよー!
到着時間がおいおいって感じだったり、曲がるタイミングが遅すぎたり、
そういうのはありますけどね(^^;)
  1. 2011/04/14(木) 00:08:12|
  2. 日記
  3. | コメント:0

昨日買ったばかりのゴリラ野郎。早速試してきましたよ。

にんじんがゴリラを装備した!
と言う人が現れましたw

にんじん号=車、ゴリラ=カーナビ。分かるのですが、なんかじわじわ来ますねw


さて、今日一日カーナビ使ってみましたよ!


110411_122743.jpg

とても良いと思ったのが、この車線の案内。
カーナビでこんな事までできるとは知りませんでした。
右車線に居たら右折専用だったでござる(・ω・)
といった事を事前に防止する事ができます。

あとテレビ機能。
使う事はないかな?と思っていたのですが、結構役に立つ。
特に今日は震度6弱とか被災してるので、情報収集で頼りになった。
携帯のワンセグと同じだと思っていましたが、使い勝手が良いです。


ただし、いまいちだなーと思う事もいくつか。
特に多かったのが、一方通行の道へ突っ込んでしまうという現象ですね。
良く知った土地なので大丈夫でしたが、これがもし新大久保のド真ん中だったら・・・。
あまりカーナビを信用しすぎてはいけないという事ですね。ついつい信じちゃうけど。



総評としては『買って正解だった』ですね^^
元々こういう機械が好きなのもありますがw







さて、今ちょっと触れた『震度6弱』の件。
夕方5時過ぎ頃だったのですが、震度6弱(場所によっては6強?)の地震がありました。
苦しくも今日は震災からちょうど1ヶ月の日。黙祷などもやってました。
なんでこのタイミングで・・・と。もはや悪意があるとしか思えません。

こちら郡山は前回同様、さほどの問題はありません。
が、浜沿いでは土砂崩れ、火災、電気水道ガスの停止など。
1ヶ月前に戻ってしまった感じです。砂の城のような。これは精神的に辛いよな・・・。

また、自分自身考えもしなかった事なのですが、
今から避難所に行っても入れてもらえないという現状もあるみたい。
というのも、ずっと避難所にいる人達の中で一種の社会(?)が出来上がっていて、
陣地や配給なども決まりきったメンバーでやってしまうみたいなんです。
気持ちは分からなくもないですが・・・どうなんでしょうね。なんかおかしい。けど悪くは言えない。

夕方の震度6以降、立て続けに地震が来ています。
震度3や震度4の地震で、5分置きにずっと揺れてるような状況。
俺はそれでも眠れる人なので全然大丈夫なのですが(苦笑)
トラウマになってる人も沢山います。もう勘弁してもらえないですかね太平洋プレートさん。


----------------
コメントの返信です。

>グロリオーサさん
そういうカーナビもあるみたいですよ!
アニメキャラがナビしてくれたりw
集中力に欠けそうですけどね(^^;)
  1. 2011/04/11(月) 22:48:27|
  2. 日記
  3. | コメント:1

ついにカーナビ購入しましたよっ!

本館の更新をしました。
お暇な時にでも遊びに来て下さると嬉しいです。



今回更新の通り、及びタイトルの通りですが、
ついにカーナビを手に入れましたよ!やたー!

だいたい3万円ぐらいです。
もっと安いのもあったのですが、それだと電話番号での検索率がいまいち。
逆に高いのもあったのですが、そんなにいろんな機能は必要ない。
(基本的にケチなので、安い方安い方に流れていってしまうのですがw)
ちょうど中間のこのぐらいかな・・・というのを購入してきました。

カーナビなんて別にいらなくね?とも思ってはいたのですが、
震災の影響であまり出歩かず、逆にまとまった予算が取れたもので。
次の車でも使えるっちゃ使えるし、たまには欲しい物買ってもいいかなと思って。

これで仕事もしやすくなるし、遠出するモチベーションも上がりますね!
たまに無理にでも出掛けないと、繊細な感覚がどんどん鈍っていきます。
鈍っていくってより、腐っていくとでも言った方が正しいでしょうか。
人は引きこもれば引きこもる程、さらに引きこもりになる物。

ちょっと試しに目的地入れて走ってみたのですが、
充分すぎるぐらいの性能。満点です。
カーナビ使うと道覚えなくなるっては言いますが、どうなんでしょうね。



今年に入って、デジカメとカーナビを手に入れました。
あとは新しいスーツ、茶色いベルト、キーケースが欲しいです。
とことん仕事絡みの物は後回しになってますねwww
  1. 2011/04/10(日) 18:05:41|
  2. 日記
  3. | コメント:1

4/7 23:33 宮城県で震度6強。こちら郡山は震度5強。

地震から1ヶ月ぐらい経って、暖かくなって、
原発は相変わらずおっかないし胡散臭いけど。

さて、そろそろ復旧頑張ろうか。



・・・っていうタイミングで震度6強ですか。
津波は深夜0時半、真夜中での到達予定。
宮城の沿岸部ではガス漏れとライフライン停止。

考えられる最悪のタイミングです。
こっちは物落ちる程度で済んだけど、宮城県では津波警報だとか。
神はいないんだな。と改めて実感しますね;
これは心が折れるよな…。
  1. 2011/04/08(金) 00:10:02|
  2. 日記
  3. | コメント:0

少年だった頃から8年。久しぶりに少年ジャンプを手にした。

週刊少年ジャンプ

ーーーを、8年振りぐらいに読みました!
なぜか家に今週号が置いてありまして(´^ω^`)
漫画は大好きなのですが、専ら青年誌ばかりなんですよね。


【連載リスト】
ぬらりひょんの孫/家庭教師ヒットマンREBORN!/ONE PIECE
NARUTO-ナルト-/SKET DANCE/magico/BLEACH/メルヘン王子グリム
戦国ARMORS/いぬまるだしっ/バクマン。/DOIS SOL
әnígmә【エニグマ】/銀魂/黒子のバスケ/べるぜバブ
こちら葛飾区亀有公園前派出所/逢魔ヶ刻動物園
保健室の死神/めだかボックス


すげぇ。半分は全然分かんねぇぞ。
4割ぐらいは名前は聞いた事ある。残り1割は高校生の頃読んでたなぁ。

8年の時を越えて読むと、そりゃぁもうビックリです。
ワンピースは骨の人(?)が誰だか分からないし、
ブリーチはホロウ(だっけ?)を退治する話じゃなくなってるし、
ナルトに至っては、なんかいつの間にかでっかくなってるしwww

いつからでしょう。コンビニの立ち読みが少年ジャンプじゃなくて、
ヤングジャンプとかイブニングとかを選ぶようになったの(ノД`)
時の流れとは恐ろしい。浮世離れとは恐ろしい。




・・・なんで家にジャンプがあったんだろうw



-----------
コメントの返信です。

>アシェラさん
いや、紹介してないと思いますよ。俺も知ったの最近ですしw
上手いのか下手なのか分からない不思議な漫画。
こういう独特な癖のあるのって大好きです(・∀・)
  1. 2011/04/07(木) 21:54:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

これって完全に反則だしさ、本音が見えるよね。

年間の被曝限度量、引き上げを検討 原子力安全委(朝日新聞)

 原子力安全委員会は5日、放射線量の高い地域の住民の年間被曝(ひばく)限度量について、
現在の1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げるべきか検討
を始めた。
放射線の放出が長引き、「長く生活する観点で考えないといけない」とし、現実路線への見直しを検討する。

 会見した代谷誠治委員は「防災対策での退避は通常、短期間を想定している」と指摘。
すでに数週間に及ぶ退避や避難の考え方について、政府から見直しを検討するよう
相談されていることを明らかにした。 原発から半径30キロ圏外の福島県浪江町の観測地点で
放射線量の積算値が上昇している。
 先月23日から今月3日までの積算値は10.3ミリシーベルトになった。日本では人が年間に
受ける被曝限度量は現在、一律1ミリシーベルト。国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告では、
緊急事故後の復旧時は1~20ミリシーベルトを目標としている。





これでみんな基準値以下だから安全だね!
やったね!ありがとう!(^^)v

そういう問題じゃねぇだろ…orz
国は逃げる気まんまんって感じですね。ほんっと、暴動でも起こしてやろうかしら。
エイプリルフールかと思ったぜ。冗談抜きで最悪なんだな、この国。



ーーーとはいえ、もはやほとんど気にせず生活してるのが正直な所で。
場所、人、置かれている状況によりけりだとは思いますけどね。
最初の頃は過剰に気にしていましたが、
今はいちいちマスクするわけでもなく、神経質に手洗いうがいをするわけでもなく。

多分、気にするのが疲れてきたんでしょうね(苦笑)
ダメージが数ヵ月後、数年後っていうのがまたいやらしい。


ヤンマガで連載してるCOPPELIONっていう漫画。
放射能で汚染された東京を舞台にした話でした。
連載中止とかもありえるみたい。こんな所にも被害があるのか(^^;)



---------------
コメントの返信です。

>OGUさん
物事を占いで決めたり、村長は神と同格だったり。
そういう感じなんですかね?ネイティブアメリカンって方々は(^ω^)
そういう人達の方がよっぽど幸せなのかもしれません。余計な物がない感じでw
  1. 2011/04/06(水) 20:37:10|
  2. 情報を含む日記
  3. | コメント:1

ネイティブアメリカンが信じていること

アメリカのネイティブアメリカンたちは、こんなことを信じていたという。
『この世の中で誰一人自分のことを考えなくなったら、自分の姿は消えてしまう』。

本当かどうかはわからないけれど、もしかしたら本当なのかもしれません。
鏡を見てください。
そこにあなたの姿が映っていたら、この世のどこかで誰かがあなたのことを考えている証拠かもしれません。
くっきりと姿が映っているのは、誰かがあなたのことを強く想っているからかもしれません。

あなたは、誰かの想いで、できている。



(ジャパンFMネットワークのCMより)

出勤中、毎朝FMのラジオで流れるコマーシャルです。
あまり考えた事のない目線ですね。そういう考え方もあるのか。
どうでしょう。なんかいいと思いませんか(^ω^)?



---------------
短文すみません。
以下、コメントの返信です。

>まりんさん
親権争いやら何やらでして(苦笑)
パソコンからでしたら、左メニューの『家庭の事情の日記』になりますー><
この問題、ネイディブアメリカンならどう考えるのだろう…w

>OGUさん
もし出てきたら、間髪入れずに押さえつけるつもりです。
……それができればいいんですけどねー。所詮はカッコイイ妄想か。
包丁出てくる確率なんて2%ぐらいですけどね。2%ぐらい。高いな(`;ω;´)
  1. 2011/04/04(月) 22:08:11|
  2. 日記
  3. | コメント:1

土曜日曜。今週も元気に部屋に引きこもってますよ!

エイプリルフール・・・。
今回何もやりませんでしたね。
そんな気分じゃないってのが正直な所ですが(^^;)


結局、今週も特に出かけず終わりそうですw
友人と連絡取ろうかなーと思ったのですが、なんか面倒臭くなっちゃって(苦笑)
良くないですね。引きこもれば引きこもる程、さらに引きこもりになるのが人間。

家でやりたい事も沢山あるし、引きこもりで全然OKなんですが。
あんまり腐らないようにしないとですねw

110402_222053.jpg

やりたかった事のひとつである、部屋の模様替えをしてみました。
カラーボックスを追加しただけなんですけどね。
なんかだんだん、建築現場の事務所みたくなってきたなぁ…。


110402_223454.jpg

こちらは震災の影響をさほど受けず。
かなりの重量があったため、震度6強でも倒れませんでした。
相変わらず機械ばっかりですね。こんなにパソコンあってどうするんだろう俺(^ω^)



家のゴタゴタ問題が継続中。
近日中にちょっと一悶着ありそうです。
包丁が出てきても固まらないよう、心の準備をしておいた方が良さそうですね。


---------------
コメントの返信です。

>OGUさん
楽しいと言い切れるのなら最高ですね!
俺は……うーん。お世辞にも…
原因はだいたい分かってるんですけどね。見て見ぬふりー(゚∀゚)
  1. 2011/04/02(土) 22:27:11|
  2. 日記
  3. | コメント:2