CASANOVA SNAKE
本館別館共用の日記です。コメント等、気軽にどうぞ!
※コメント大歓迎。一言だけのコメントでも大歓迎です!
※返信は次の日記の文末になります。ご了承下さい。
※以下、当ブログについて小さく記載しております。


↑本館はこちら


↑別館はこちら

こちらは SABRINA HEAVEN 及び DIVE TIME という個人サイトの日記ページです。
面白いテキスト等を期待している方は、右上の各種バナーよりどうぞ!(面白いかどうかは分かりませんが;)

この日記の詳しい使い方はこちらに記載しております。
コメント大歓迎です!一言だけでもお気軽にどうぞー!

選択式の試験における持論

こんばんはー。以介です。


連休中にレベルアップしてしまいました。
32歳…です。ここに現れるようになったのが20歳なので、12年の月日が流れた事になります。
なんか正直言って全然成長とかしてないな、ってのが率直な感想だったりするのですが、
それでも、仕事で大学とか行くと、すれ違う人が圧倒的に全員若い。(当然ですがw)
やっぱ歳相応になってるんだなーと実感します。




201703281.jpg

201703282.jpg


レベルアップ日は浅草におりました。にやける自分。
嫁様と、弟君と、自分と。変な組み合わせですが案外よくある。
『黒ウィズカフェ』なる、3人でやってる携帯ゲームの企画カフェに行ってきました(笑)

こういう企画モノ(?)って、内容がどうあれ大好きですw
面白いかつまらないかは行ってみなきゃ分からないわけで、『とりあえず足を運ぶ』という動作がうんと大事なのですよ。
そりゃまぁお金も時間も掛かるから無限にとはいきませんが、出来る限り、許される限りあっちこっち行ってみる。
思い出とか経験って本当に大事です。





201703283.jpg

で、試験が近づく。こんな問題が出てきます。
最初は手も足も出ませんでしたが、いや今だって半分丸暗記状態で理解しているとは言い難いのですが、
おおむね7割…アンラッキー時でも6割2分ぐらいは取れるようになってきました。
合格は60点以上なので、(際どいですがw)とりあえず合格ラインには乗っかってきた模様。

ここで言うアンラッキーというのは、『選択問題の運に恵まれなかった場合』です。
僕が古くから受験の度に意識している事なのですが、
アイウエの4択問題だとして。全部『アアアアアア』って書いても、確率的には25点前後は取れるのですよ。

これを、なんとか2択まで削る。すると確率は50%です。
仮に『これ違うだろ絶対』ってのが1個でも分かれば、3択。33%になります。

100問あって1つ1点だとして、60個当てれば合格の場合。
 ・完璧に分かったのが40問 = 40点
 ・とりあえず2択まで絞れた20問 = 10点(平均)
 ・なんとか頑張って3択まで絞れた20問 = 6点~7点(およそ)
 ・全く分からず適当にチェックした20問 = 5点(完全に運)
これで、期待値としては61点~62点。これがギリギリの合格ラインだと考えます。

まぁ実際、こんな数値では怖くて戦えませんが・・・笑
幸運でも不運でもなくてギリ合格。ゲームで50パーセント強の攻撃が当たるのか、って話ですので・・・w
(本当は超不運で全部外れても合格できる得点 という状況がベストなのですよ)

2択=0.5点  3択=0.33点  4択(全く分からない)=0.25点 の価値があるとも言い換えられますね。
なんというか、諦めなければ確実に数字は上がる って所で。結構気に入ってますこの戦闘方法。希望があってさ。



我が試験、午後の長文もあるので、そっちの方がヤバいのですが・・・(´・ω・`)
誰に言われたわけでもない。自分で挙手し、半ば趣味、半ば何したらいいか分からずやってるような枷です。
これやって何になるのかなーとかも時々頭を過ぎりますが、さっきの話じゃないけど、とりあえずやってみようぜと。
それに、些細でもなんか目標がないと頭おかしくなっちまうよ。

しっかし・・・ありきたりな話ですが、
若い頃にもっと勉強しておけば良かったなーとは凄く思いますね。
いや多分当時はそれはそれで全力で生きていた結果なんでしょうけど・・・w

しばらく家に篭ります。
おじさんのお勉強を見守っていて下さいね皆様ww


--------------------

>3/24 17:00頃のWeb拍手ありがとうございました!
金曜の夕方ですね。いい時間帯だ。いかがお過ごしだったのでしょうか?(´∀`)
スポンサーサイト
  1. 2017/03/28(火) 01:57:32|
  2. 日記
  3. | コメント:0

勇気を出してみる

201703181.jpg

↑ビジネスホテルにチェックインするも、窓からの景色が圧倒的なまでに7&i (笑)



勉強お休み中です(苦笑)
・・・・・・ってのも、モチベーションが維持できず・・・。
仕事でトラブってたりとかいろいろねー。コピー機売ってた頃よりは遥かにラクなはずなのですが。
こういう精神力面(?)も含めて実力なんだろうな。連休終わったら突っ走ろうと思います。



高校の同級生(いつもの人達ね)が飲むとか言って声掛けてくれたので、
と言っても普通にお仕事の日の夜だったので、もうビジホ取っちゃえー。
そんな感じで福島市で飲んでおりました。

たわいもないです。
あーでもないこーでもない、仕事の話やら家庭の話やら。
若い頃みたいに派手な話題は出てきませんが、こうやってふらっと飲んだりする友人って貴重ですね。
よっぽどの事がなければ、きっとこのまま歳重ねても集まって飲んでるんだと思います。

23時ぐらい。終電で解散します。
しかし僕はビジホのため、時間だけはおおいにある。
今宵の以介氏はここからが違った・・・!

さっきまでの友人との飲み会、4軒ハシゴしたんですよ。
ちょいちょいっと小刻みに、餃子屋 → 焼き鳥屋 → バー → 笑笑 と。
解散してビジホ帰っても仕方なかったので、3軒目のバーに単独で戻る事を決意。


随分ひとりであちこち歩いてきた自分ですが、何気にバーに単騎突撃って初めてだったりw
さっき来た者ですが~、一人でも大丈夫ですか~(´∀`)
と言って勇気を振り絞ってカウンターに付く。酒はなんでもいい。やってみたかったこういう事を。

常連さんも多いみたいで、マスターのおじさんもあちこち話し掛けてきます。
多分結構ラッキーな環境だったようで、マスター通していろんな人と喋ります。
特に面白かったのが、外人。フィリピン人とフィジー人の組み合わせ。
さっき友達と来た時から居るんですよね。さっきはあと2人ぐらい多かった気がしますが・・・ww



201703183.jpg

↑写メ撮らせて貰ったww

聞けばお二人、大学院を卒業し、福島で学者さんやってるみたい。
さっきまで居た人の中には、大学の外人教授もいるんだって。なるほどねーそういう組み合わせか。
マスターの娘さんがその教授の授業受けてるとかで。辻褄が合いました。

フィリピン(右)の方が、もうほんっと日本語ペラペラ。
台湾人やカナダ居住の友人がいるので分かるのですが、コミュニケーションが取れる。これは本当に凄い事です。
フィリピン語2つ(北と南で全く違うらしい)、英語、日本語を使いこなします。

フィジー(左)の方は、そんなに日本語できるわけではなく。(ただし会話は成り立つ。ほんと凄い。)
水の力(?)みたいな研究をしてるんだって。水力発電とか、水圧とか、多分そういうのかな。
僕も必死で英語で喋るけど、全然単語が出て来ず。フィリピンに翻訳してもらうw

多分今回相当ラッキーで、これだけ上流な人達だから話も盛り上がったけど、
もっと危ない人(?)とかだとトラブルもあるでしょうね。こっち1人では尚更さ。
好奇心も程々にしなきゃいけませんね。




201703182.jpg

↑フィリピンの学者さんと盛り上がる私ww



いやもう結構酔っ払ってて、なんか随分恥ずかしい動きした気がしますが、
とても良い経験でした。そして冒険でした。
まぁまた会う事はこっちから狙わなきゃほぼ0%なので、本当に一期一会ですね。
金曜の夜また来たらいいよーって言ってくれましたが。

とりあえずやってみる。嫌なら帰ればいいじゃないか。
本当そういう所ですよね。なんか凄く久しぶりでした、こういうアクティブな行動ww
  1. 2017/03/18(土) 21:57:45|
  2. 日記
  3. | コメント:0

書きながら考えてます。物凄い浮き沈みですね自分…w

明日も普通に仕事だというのに、こんな時間まで酒飲んで起きてるダメ男ですこんばんは!



※今日はダメなお話です。



昨日は珍しくお酒抜いたものの、あろうことかちっとも寝れやしねぇ。
もう結構ハードな状況なんだろうなー自分の身体……などと。
生まれ持った丈夫さでなんとかやっていけてますが、もうじき32歳。

冗談抜きで。 こういう事言う自分カッコイイ!とかではなくてね。 
アル中 なんだと思います多分。
正確には『片足突っ込んでる』って所でしょうか。




お勉強は続行中です。これは自分を褒めてあげたい。
っても、別にこれを取った事で人生が変わるわけでもなく。いや0%とは言いませんが。
もはや意地な所もあります。おらぁっ俺はやり切ったぜ嫁よ!それが言いたいだけ。何やってんだろ自分。
ただし、これすらも出来ないようでは……具体的な目標も無い今、自信を取り戻すためだけに続行中です。




今月頭、父親が還暦。60歳でした。
次男の僕は何したと思う?何したと思う?
答えはね、おめでとー!みたいなメールを送っただけなんですよ。

ーーーはあ。

何も言う事はありません。最近分かってきたけど、結局は自分の全力がこれなわけで…
もーちょいドラマチックな事とかさ。いや別にそうじゃなくても、顔出すだけだっていいさ。
それも無いのな。はっきり言う。自分がこういうカスみたいな大人になるとは思わなかった。

そして更に、兄貴が何かしたのかすら分からないという。
なんかサプライズしたの?僕と同じでメールしただけ?それともまさかの忘れてた?
……それすらも知りません。じゃあ直接聞けよって話ですが、それも出来ない(というか、しない)っていうさ。

前々から…これは二十歳そこらから知っていました。
大事な場面ですら本気になれない病気。ずーっと頭に霧でも掛かってるような、日々が冗談になるみたいな病気。
世の中の奴だいたいそんな奴ばっかりです。たいした目標も信念もなく、ぼけーっと流されてるような輩。
ーーーが今の自分ですね。笑っちまうよ本当。



※そろそろ辞めますね、ダメなお話は(笑)
かっこわらい じゃなくて、やめた方がいいですね冗談抜きで自分のためにも。



深呼吸。←現実でもよくやります、深呼吸。

とりあえず4月までは基本情報やろうぜ。決めたんだ。そして4月で合格する。
そしたら5月から手ぶらだ。自分がこれからどうしたいのか考え直す。いい歳だけど。
世間体だとか、家の都合とか嫁の都合とか会社の都合とか、そういうのも全部含めて考える。
というか多分全力で一生懸命考えたなら、結果がどうあろうと後悔しないし。きっとそれが物凄く大事。

このブログはもはや自問自答の巣窟となっていますが、文章書いてるうちに頭の中纏まってくるんですよね。
今日も書きながら考えてますが、なんかちょっと頭の中纏まったぜ。
とにかく、何でもいいからさ。悔いの残らないように生きようね自分。




-----------------
さて、今日はコメントの返信がメインだったのでした。
以下、Web拍手の返信です。




>3月1日にWeb拍手でコメント下さった方へ。

不快だなんてとんでもない!!!!!!!!!!
こうしてアクションがあるだけで、僕みたいな単純なのは本当に嬉しくなるんですよ。

いろいろ伏せますが、おめでとうございますv + ありがとうございますv
いやこっちはいろいろ問題が山積みなのですが…(^^;

時間がーーー多分2006年ぐらいで止まっているので、
ほんと、『どうしてるのかなー?』とずーーーーーーーーーーーーっと思っていたのですよ。
こうして連絡頂けて、こんな文力では全く表せないのですが、本気で全力で嬉しいです。

いつの日かさ、裏話だとか、打ち上げ話だとか。思い出話だとか。
そういうのが出来る場があればいいですね。
実際、実現など出来なくてもいいんです。そういう夢がゼロじゃなければそれだけで…

以上、全身全霊でのご返信でした。(今日、全力とか本気とか何回言ってるんだろうねw)
毎回毎回、本当に力になってくれるものだ。ありがとうございましたー!vV
  1. 2017/03/08(水) 03:17:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0