CASANOVA SNAKE
本館別館共用の日記です。コメント等、気軽にどうぞ!
※コメント大歓迎。一言だけのコメントでも大歓迎です!
※返信は次の日記の文末になります。ご了承下さい。
※以下、当ブログについて小さく記載しております。


↑本館はこちら


↑別館はこちら

こちらは SABRINA HEAVEN 及び DIVE TIME という個人サイトの日記ページです。
面白いテキスト等を期待している方は、右上の各種バナーよりどうぞ!(面白いかどうかは分かりませんが;)

この日記の詳しい使い方はこちらに記載しております。
コメント大歓迎です!一言だけでもお気軽にどうぞー!

選択式の試験における持論

こんばんはー。以介です。


連休中にレベルアップしてしまいました。
32歳…です。ここに現れるようになったのが20歳なので、12年の月日が流れた事になります。
なんか正直言って全然成長とかしてないな、ってのが率直な感想だったりするのですが、
それでも、仕事で大学とか行くと、すれ違う人が圧倒的に全員若い。(当然ですがw)
やっぱ歳相応になってるんだなーと実感します。




201703281.jpg

201703282.jpg


レベルアップ日は浅草におりました。にやける自分。
嫁様と、弟君と、自分と。変な組み合わせですが案外よくある。
『黒ウィズカフェ』なる、3人でやってる携帯ゲームの企画カフェに行ってきました(笑)

こういう企画モノ(?)って、内容がどうあれ大好きですw
面白いかつまらないかは行ってみなきゃ分からないわけで、『とりあえず足を運ぶ』という動作がうんと大事なのですよ。
そりゃまぁお金も時間も掛かるから無限にとはいきませんが、出来る限り、許される限りあっちこっち行ってみる。
思い出とか経験って本当に大事です。





201703283.jpg

で、試験が近づく。こんな問題が出てきます。
最初は手も足も出ませんでしたが、いや今だって半分丸暗記状態で理解しているとは言い難いのですが、
おおむね7割…アンラッキー時でも6割2分ぐらいは取れるようになってきました。
合格は60点以上なので、(際どいですがw)とりあえず合格ラインには乗っかってきた模様。

ここで言うアンラッキーというのは、『選択問題の運に恵まれなかった場合』です。
僕が古くから受験の度に意識している事なのですが、
アイウエの4択問題だとして。全部『アアアアアア』って書いても、確率的には25点前後は取れるのですよ。

これを、なんとか2択まで削る。すると確率は50%です。
仮に『これ違うだろ絶対』ってのが1個でも分かれば、3択。33%になります。

100問あって1つ1点だとして、60個当てれば合格の場合。
 ・完璧に分かったのが40問 = 40点
 ・とりあえず2択まで絞れた20問 = 10点(平均)
 ・なんとか頑張って3択まで絞れた20問 = 6点~7点(およそ)
 ・全く分からず適当にチェックした20問 = 5点(完全に運)
これで、期待値としては61点~62点。これがギリギリの合格ラインだと考えます。

まぁ実際、こんな数値では怖くて戦えませんが・・・笑
幸運でも不運でもなくてギリ合格。ゲームで50パーセント強の攻撃が当たるのか、って話ですので・・・w
(本当は超不運で全部外れても合格できる得点 という状況がベストなのですよ)

2択=0.5点  3択=0.33点  4択(全く分からない)=0.25点 の価値があるとも言い換えられますね。
なんというか、諦めなければ確実に数字は上がる って所で。結構気に入ってますこの戦闘方法。希望があってさ。



我が試験、午後の長文もあるので、そっちの方がヤバいのですが・・・(´・ω・`)
誰に言われたわけでもない。自分で挙手し、半ば趣味、半ば何したらいいか分からずやってるような枷です。
これやって何になるのかなーとかも時々頭を過ぎりますが、さっきの話じゃないけど、とりあえずやってみようぜと。
それに、些細でもなんか目標がないと頭おかしくなっちまうよ。

しっかし・・・ありきたりな話ですが、
若い頃にもっと勉強しておけば良かったなーとは凄く思いますね。
いや多分当時はそれはそれで全力で生きていた結果なんでしょうけど・・・w

しばらく家に篭ります。
おじさんのお勉強を見守っていて下さいね皆様ww


--------------------

>3/24 17:00頃のWeb拍手ありがとうございました!
金曜の夕方ですね。いい時間帯だ。いかがお過ごしだったのでしょうか?(´∀`)
スポンサーサイト
  1. 2017/03/28(火) 01:57:32|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<基本情報 の試験が終わりました。 | ホーム | 勇気を出してみる>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する