CASANOVA SNAKE
本館別館共用の日記です。コメント等、気軽にどうぞ!
※コメント大歓迎。一言だけのコメントでも大歓迎です!
※返信は次の日記の文末になります。ご了承下さい。
※以下、当ブログについて小さく記載しております。


↑本館はこちら


↑別館はこちら

こちらは SABRINA HEAVEN 及び DIVE TIME という個人サイトの日記ページです。
面白いテキスト等を期待している方は、右上の各種バナーよりどうぞ!(面白いかどうかは分かりませんが;)

この日記の詳しい使い方はこちらに記載しております。
コメント大歓迎です!一言だけでもお気軽にどうぞー!

出張がもう楽しくて仕方ないのです。

こんばんは、以介です。

今年は結構降りますね、雪。
冬らしくて良い!と言えばそれまでなのですが、昨年がちっとも降らない冬だったので、
今年はちょっとしんどいです。寒いし。帰宅すると室温3℃だよ?
(今調べましたが、冷蔵庫の野菜室の温度が約3℃だってさ!)

車でひたすら外回りする仕事に関しては、雪降って嬉しい事なんて1個もないんだぜ…(´;ω;`)





201701241.jpg

↑先週、仙台の花京院にあるビジホに2泊しておりました。
1泊ぐらいなら、まぁたまにはあるのですが、2泊ってのは珍しいです。
用途はもちろんビジネスです。それ以外ないもん( ;∀;)

せっかくなのでそのお話でも。
金曜に仙台でお仕事してたんですよ。で、土曜日はこれも仙台で、会議+新年会。
もう2泊しちゃえよ以介君、という素敵な提案を頂いたので、泊まり込んでた限りであります。


仕事はどうでもいいのですが、金曜夜。
仙台に住んでる中学校の同級生を捕まえて飲みにでも行こう!と思ってたのですが、
残念ながらアポイントは全滅。せっかくの宿泊なのにどフリーになっちゃいまして(^^;

暇だし勿体無いので、夕飯を求めて吹雪の中外出。
牛タン屋さんに行こうと思ってたのですが、どこも並んでる時間帯だったので断念。
一人で居酒屋…に行く勇気がいまいち湧かず。ビビりになったもんだね。全盛期なら絶対行ってたのになw
今の根性ではラーメン屋ぐらいが限界だったので、つけ麺屋さんでビール頼んで飲んだくれる。

…あんま美味しくない…。
すげーしょっぱいの頼んでしまったのと、隣に美男美女のカップルが座りやがったので、
麺とビールを一気に飲み干して撤退。敗北ですww
しばしふらついた後、ビジホに戻り、千と千尋の神隠しを見ながら飲み直す。家と変わらないなw



土曜。会議が午後からだったので、ふらっと入ったカフェで時間を潰す。
日中帯だったのもありますが…喫煙できるお店減ったねー。煙草辞めようかな?
全席喫煙可だった10年前が懐かしいです。

会議は…まぁこれもまたどうでもいいのですが。
その後の新年会。かなり部署に分かれている会社なので、知らない人も沢山です。60人ぐらい来てました。
酔っ払った拍子にいろんな人と話す+話し掛けられる。これが大型飲み会の醍醐味ですね!

わりとベンチャーっぽい会社なので、若手も沢山。
その中で僕は、『若く見えるけど実は結構歳行ってる中堅』という素敵なポジションなので、
だいぶちやほやされます。(創業7年、僕は入社6年のため既に古株)
はじめまして → 話し込む → 先輩だったんすね!先輩!先輩! これがやめられないww
さて、いつまで若作りでいられるかな?もうあと1、2年かな?(^^;

若手帰ってから、残った更に古株の方々と話し込み、深夜3時ホテル帰着。
シャワーも浴びずに就寝です。



日曜朝。
チェックアウトが朝9時のプランだったため、結局本気でシャワーも浴びずに退室。
酒と加齢と寝不足で、頭べったべたです。学生じゃないんだから…

ベル持ち当番だったため、会社携帯を肌身離さず福島へ戻る。
あくびしながらゆっくり帰路………が、ここでオンコール!(仕事が入ってきたんだ。)
日曜に急なオンコールなんて滅多に無いので、完全に油断しておりました。

ーーっても来ちゃったものは仕方ないので、もう客先に向かうしかなくて。
やむを得ずパーキングエリアのトイレの水道で頭洗って。
口が臭い?しょうがないフリスクでも食っとけ!全部食う。
髭剃ってない?隠すしかないだろそんなの!マスク購入。

そんなこんなで、必死こいてお客さん先に向かったのでした…(´・ω…
数%の確率を甘く見て、何の準備もせずに調子に乗ってた罰ですね。



30代の社会人としてはいろいろ0点というわけですが、
最後の急な仕事も含め、なんかちょっと楽しかった。
日々ルーチンワークになりがちなので……いやそれが本来あるべき姿なのですが、
こういう普段と違う動きって、なんだか青春を感じますw

とあるブログの方が書いておりましたよ。
青春には2種類あって、『若い燃え上がる恋』と、『趣味なんかに夢中な一生懸命』の2つなんだって。
前者は有限。年齢によって徐々に減少するけど、後者は無限に一生ある事なんだってさ。
なんとなく、今回の3日間はこの後者だった気がしました。




ーーーーとか、そんな生活しております。
昨日から平常運行(月曜からくたくたですがw)なので、日中は仕事、夜は学業に専念してますよ。
早く暖かくならないかなー。どっか遠くに出掛けたいですね。久しぶりにそんな気持ちが蘇ったよ('ω')




---------------
コメントの返信です。

>ゆきぞうさん
おおおおおおぉこんばんはーーー!!
お久しぶりです、今年もよろしくお願いしますね(*'▽')

うん、随分ネットの友達は減りました。
流行り廃りも大きいですが、みんな別な事してて、ネットの事なんて忘れてるんだろうなー。
それで構わないとも思うんだけど、こうしてよっちさんみたいに足跡残してくれるの、本気で嬉しいです(^ω^)

すっかりブログの更新も減っちゃったし、HPなんて更新もしてないし、
掲示板なんて過疎りすぎて消えちゃいましたが(笑) ここにはずーっとおりますのでv
いつでも遊びに来て下さいねー!



>非公開コメントの方
初コメントありがとうございます(笑) 別途ご返信しますね!
  1. 2017/01/24(火) 23:25:04|
  2. 日記
  3. | コメント:1

やっぱあっちこっち顔出した方がいいのかもね、部屋に籠ってるよりも。

夜な夜な基本情報技術者の勉強をしています。
何ということはなく、なので…w
この数ヵ月のヒマを無駄にしないよう、何かしら得ますよー。



週末に、中学校の友人の飲み会に行ってきまして。
2012年の年末以来なのです。

2012年8月頃にあった中学校の同級生の結婚式で、
一緒に呼ばれた友達。中学以来1度も会わなかった友達。友達…と呼べるのか…?
それと『今度飲もうね!』みたいなクソ社交辞令を並べた所、本当に実現しちゃったのが始まりでした。

毎年誘われてて、正直毎年なんか理由つけて断っていたのですが。
というのもクラスも部活も一緒になった事ないし、お世辞にも親密な関係とも言えないし。
その2012年暮れの飲み会も、新鮮だったけど自慢話ばかりであまり楽しくなかったし…w
毎年やってんのが凄ぇよ。多分メンバー同士の一部は仲深いんだろうけど、俺は行かなくてもいいかなー(^^;

ってぐらいの物なのですが、今年ヒマだし行ってみようかなーと。(一人暮らし状態なのでwww)
家に居るよりいいか。つまんなかったらなんか理由つけて帰ろう。



そんなこんなで行ってみたら、これがなかなか楽しかった。
28歳→32歳 の年にみんなレベルアップしてて。以前あんま好きじゃなかった奴も話しやすくなってた。
若干メンバーも変わってて。というか拒みはせず、誘って空いてる奴が来ただけの結果っぽいですが。
自分含め6人だけですが、生徒会長とかも来たし……やるもんだね、幹事。

内容は専ら、『近況報告』と『あの人どうしてるかな』の2本立てです。分かりやすい。
近況報告に関しては、警察官とか銀行員とかエリートばっかりだったので、
僕みたいなのは健康診断でγ-GDPが高いだとかそういう話しかしなかったのですがw
楽しいのが同級生の情報交換をする会。デマだらけの変な情報交換。

どっかのクラスのクラス会写真見て、女の子ほぼ全員分からなかったりとか、
Facebook覗きながらあーだのこーだの。もはやほぼ妄想ですw
あぁ、ここにいなかったら自分も何言われてるか分からないな…笑



行かなくてもいいかなーなんて思い続けてましたけど、まぁこれはこれでいいのかも。
素直に次回も参加しよう、って気分になりましたし。これが本音でしょうね。
そして何より、『さほど仲良くないけど声を掛けて貰える』ってことの重要性を認識しました。

思ったよりも刺激になりましたよう。
これを楽しみに頑張ろう!って程のウェイトの物ではないですけど、
まぁ、こういうのもいいのかな?
  1. 2017/01/09(月) 22:09:06|
  2. 日記
  3. | コメント:2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!



昨年末より、お腹の調子…というか排出口が凍結してしまっていまして。
さっきピンクの小粒の力を借りたら、土砂崩れかと思うほど一気に開放されてしまいw

身動きが取れません( ;∀;)←

空いてる日が無いほど毎日飲み歩いていた時代は終わりまして、
今やすっかり寝正月ですようー。
まぁ全然良いのですがw


暖かくなったら出掛けられる事を夢見つつ、
ゲームやったり勉強したり仕事したりと、あまりお金使わないように籠るだけの生き物です(´ー`)r



今年もよろしくお願いします(*´▽`*)


---------------

>昨年 12/23 23:00頃のWeb拍手ありがとうございました!
お正月はいかがお過ごしですか?v
  1. 2017/01/03(火) 15:18:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

毎朝ご飯を詰めるとかさ。そういうのやる事になるとは思わなかったな。

201612181.jpg

バイク乗り納め、でした。
とはいえしばらくは足無しの身分だったりするので(営業車しかないので…)、
真冬でもちょいちょい乗る必要があったりします。なので冬眠はさせずに袋被せるだけ(´・ω・)

今年もロクに活躍させられませんでした、バリオスさん。
秋頃には自力で分解して修理してみたりだとか、いろいろ勉強はさせて頂きましたが、
肝心の『旅』の部分はぜーんぜん。
買って4年ぐらい?本当に出番を作ってあげられてませんね。。。

しばらく一人で過ごすので、来春以降には本気でチャンスあると思います。
ちょっと東京までとかさ、行っちゃえばいいんだよね。
来年こそはいろいろ用事作ろー という気持ちになりました。乗り納めの日にw





201612182.jpg

最近、お弁当を作っている僕です。
自分は女子力高いと思います(笑)なんだよこの弁当箱。すみっコぐらしって。

恥ずかしながら、今の生活スタイルだとお金の余裕があまりないので、
技術や努力でカバーできる所はどんどん削っていきます。交際費はあまり削りたくないんだ。
一人の時はほとんど自炊してるし…作り置きとかもするし…笑

随分と生活技術というか、そういうスキルは上がったと思うのです。
家事が上手くなった・早くなった・要領が良くなった って感じで。
しかし。器用になればなるほど、不思議と虚しくなりますね…w




友達呼んでWiiのマリオカートやってたりとか、平日もに関わらず飲み行ってみたりとか、
教科書開いて真面目に勉強してたりとか、AmazonでDSのソフト買い込んで遊んでたりとか。
あまり有意義とは言えませんが、まぁ何かしらは楽しみ見つけて頑張ってますよ。



しっかし…今年、年末感が全く感じられないのですが…。
今年ってあと13日、なんですよね。
上手い事言い表せないのですが、冗談だろ?って気分です(^^;


-----------------

>毎回中身のない日記ですみません。本当に何もないもので(苦笑)
12/15 深夜1時頃のWeb拍手ありがとうございました!

-----------------

あと、今更になってTwitter準備中…
自分に合っているツールなのか、と考えると多分合っていないのですが、
すっかりWebの居場所もここ以外なくなってしまったので…新しいこと考えてます。いつも口だけですがw;
  1. 2016/12/18(日) 20:27:54|
  2. 日記
  3. | コメント:0

(携帯)

20161212001.jpg

↑虹の発生源を見つけてしまったので、ついつい久しぶりにUPをw

煙草吸いながら見てたら、5分ぐらいかな?
急に色が薄くなって、消えて無くなりました。すげー自然の神秘w

掘ったら金塊でも出てくるのかな(*´Д`)

  1. 2016/12/12(月) 16:37:30|
  2. 携帯からの日記
  3. | コメント:0

もう顔も思い出せないような古い友人なのですが。

前途の通り、いま一人暮らし状態なのですが…

いやもう夜更かし三昧。夜更かしを飛び越えて朝方眠る始末。
翌朝(っても寝る頃が朝なのですがw)は這うように目覚ましでギリギリ物理的に起きる。
午前中とか死んだような1日で、昼寝後の午後から…いや夕方からかな、ようやくエンジンが掛かってきてさ、
一番調子良いのが夜10時以降という。終わってます(苦笑)

31歳です。これではダメだと思います。
つくづく自分は、誰かの目が無いと見栄すら張れないのだと実感しましたw



リアルタイムで今、大学時代前半の学生寮の友人。
全く別な大学なのですが、寝食を共にした友人とLINE通話していました。

学生寮の友人っては、自分が大学1年2年に住んでいた食事付きアパートの事で。
そこで友人グループみたいになってつるんでいたのですが、
自分には珍しく、なんかいまいち波長が合わず。(というか多分主導権を握れず)
3年のキャンパス移動後は疎遠になっていた友人でした。

今回通話した人は、今ジャカルタにいるのです。Facebookなんかで若干の動向は知っていたのですが。
ちょっとしたグループLINEの後、酒の力に身を任せ、なんとなく気まぐれ不意打ちで電話を掛けてみる事に。
深夜2時でしたが、ジャカルタは2時間3時間ぐらい時差が遅いはずなので、まぁ大丈夫かなーと。
(自分で言う事じゃないですが、多分、こういう変な行動力に救われている部分はあると思います、自分の人生。)

ーーーいやもう、10年振りぐらいに喋りましたよもう。
下手したら10年じゃ効かないかもしれない。

彼は今、情報通りジャカルタ。地銀の研修らしいのですが。
奥さん連れて1年超ぐらい出張しているみたいなんです。
(しょぼくれてる自分としては若干の悔しさを覚えましたが)、きっと得るものがあると信じ、包み隠さずお話を。



まぁー何というか、彼の口が上手いのもあるのかもしれないですが、
人間、別に劣等感を感じる必要はないのですよね。
地方の定収入社会人だろうと、世界を股に掛けるエリート社会人だろうと。
こないだバンクーバーの友人に会った時も思いましたが、人生色々。別に負い目を感じる必要はない。

って思わせるトークをされてたんだとしたら一本取られたわけですが。
10年の時を越えても、疎遠の時を越えても、なんか全然変わってませんでした。

細かい考察は無駄だとして、今自分が感じている事は、
いろんな人生、別にいいんじゃない?自分が納得していれば。
でした。そう思わせてくれた古い古い古い友人に感謝です。




いまいち自分の人生が見えてこない以介さん31歳ですが、
とりあえず嫁が遠くで勉強している手前、自分も無駄な時間にせず、なんか資格を取ろうかと。
一番近くて有意義そうなのは、国家資格である基本情報処理技術者という物。
プログラミングなんて遠の昔に忘れてしまいましたが、先月末からこれの独学勉強をしています。

資格にすがるようになったら終わり とはよく言われる話ではありますが、
筋トレと一緒です。どこで役に立つかは分かりませんが、とりあえず無駄にはならないだろう、と。
繰り返し、いまいち自分の人生が見えてこない以介さん31歳ですが、やれる事はやっとこうと思います。
全ては『後悔のないように』です。最近この言葉だけが支えです。ええ。



友人はジャカルタ。バンクーバー。インド。いや別に海外転勤したいわけじゃないですが、
負けてられないですね。キャリアとか稼ぎとかじゃなくて、自信で負けたくないというかw
  1. 2016/12/12(月) 03:24:17|
  2. 日記
  3. | コメント:0

恐ろしい、洗濯物が恐ろしくて仕方がない

201611261.jpg

雪国です。

こんばんは、いすけです。
連日でっかい地震が来たり、11月だというのに普通に積もったりと、
日本の崩壊が近づいているような感じですねw (毎年言ってる気がしますが…)

写真は、電車からパシャリと。
この歳になると電車なんて滅多に乗らないのですが。
それも磐越東線という本当にマイナーな電車だったのですが。
たまには良いですね、電車移動。風景や雰囲気に見惚れちゃいました。

ローカル線+昼間 の組み合わせだったのですが、
それでも結構乗ってる人いるのね。ガラガラって程でもなかったんだよ。
ご高齢の方はもちろん、部活用具を背負った学生とか。僕と同じような謎の大人とか。

立ち寄る駅の半分近くが無人駅だったりとかさ。
それが良かったりもするんですがw

いつの日かローカル線で旅したいなーと思いつつ、いつの日かなんて言ってたらそれは絶対来ないのは知っていて、
それでも、なんかこう、きっと妄想したいんでしょうね(笑)
偶然使う事になった電車でしたが、上手く言えませんが、とても良い時間を過ごせました。





今週の火曜日の深夜…いや水曜日の早朝かな?

ハチに刺されまして。。。( ;∀;)


こいつです。
こちら(←虫画像につき観閲注意)


洗濯したスウェットの左袖の中に何日も潜伏していたみたいで、
袖を通した瞬間、電撃が走りました(苦笑)

実はこの経験、人生で二度目でして…w
高校生の頃、部活の県北大会の前あたりに同じ目に合いました(- -;)
なので、なんとなくピンと来てしまって。恐る恐る確認したらやっぱりそう。

やっつけた後に確認したら、たぶんクロスズメバチという種類。
Googleで検索したら、自動の履歴で出てきましたよ。 『クロスズメバチ 洗濯物』 とwww
(同じ人沢山いるんだろうなぁ…)
スズメバチとは名ばかりで、そんな絶望的に強いハチではないみたいです。ちっちゃいし。

対処法を確認し、水溶性なので水洗いして毒を吸い出せとの情報に従ったのですが、
敵を撃退するまでに30分ぐらい掛かってまして…w 時すでに遅し。
どえらい腫れてしまいました。それでも初日は屁でもなかったのですが、二日目あたりから来やがった。

アナフィラキシーショック とかよく知らないのですが、たぶん2回目なのでそういうのもあるのか?
予約取ったので、大人しく皮膚科受診してこようと思います。
そもそも高校生の時どの種類だったのかなんて分かりやしないのですけどw



踏んだり蹴ったりですが、元気にやっております。
最近、忘年会とかの話も出てきました。もう年末なんですねー。
ほんっとあっという間ですね1年って(・ω・)
  1. 2016/11/26(土) 01:10:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

11月頭より、ちょっと生活環境が変わりました。

こんにちはー。
今日は部屋を大改造しますよ~~(*'▽')



201611151.jpg



↑Before
↓After




201611152.jpg   201611153.jpg


超頑張ったんですが…(´;ω;`)!!

いろいろあって、今単独でアパートに住んでいるのです。
(※別にそんな強烈な理由ではないですよw)
それはしばらく続行なので、前々からやりたかった部屋改装をやろうと。

ほぼお金は掛かっていません。労力は掛かりましたがw
今ある物を駆使しつつ、少し100均で道具買い足して、
こんな感じになりました(*´▽`*)<超過ごしやすいんですけどー!

一人か、そうじゃないかで、これほど行動が変わるとは思いませんでしたが・・・
無いものねだりですが、できれば大学生の頃にやってみたかったな、これ。
とはいえ、自分にとっては今が『最速』で『最短』だったわけですよね。何事も。


完成してみると、次の欲求は『誰かに見せたい』になりますw
こうしてブログに載せてるのもそうだし、友達連れてきちゃおっかなー・・・って思うのもまたひとつ。
実際年齢的にそんなに友達とか捕まらないけどさ。機会があったら呼んでみたいと思います。


いろいろ考える事ばっかりです、ほんっと。
とりあえずは、あまり時間を無駄にしないように・・・
でもまぁ無駄な事なんて世の中何もないので、ぼーっとしてるのも良い経験なのかも。


---------------
コメントの返信です。

>壱子さん
どうもー(´∀`)
基本あまり出掛けてないですw 先月がちょっと特別だったかなー(笑)
すっかり行動力は激減しちゃいましたが、それはそれで、まぁそういう時期なのかな?と。
壱子さんは相変わらずすっごいアクティブで!なんかね、見ててワクワクするぜ!ヾ(゚∀゚)ノ

>非公開コメントの方
遅れていてすみません、後ほどブログへ返信しますので><;;
  1. 2016/11/15(火) 23:33:06|
  2. 日記
  3. | コメント:0

10月は散々遊び呆けておりました。

こんばんは、以介です。

10月中旬。
お連れ様を放置し、自由奔放に過ごしておりました。
前持ってた予定に偶然他の予定が被さった、ってのが真相ではあるのですが・・・
悪い事したなーと思いつつも、お小遣いの範囲を超えて全力で楽しんでおりました。




201611011.jpg

↑草津温泉。高校の同級生と。
最後に行ったのって大学の卒業時以来なので、およそ10年振り。
印象では結構田舎町だったのですが、10年で変わったのかな?それとも覚えてないだけ?
物凄く観光チックで良い町でした。




201611012.jpg

↑31歳。
20代とは違った楽しみ方をしています。黄昏れています。
顔面にケーキぶん投げたりしていた友人達とだったのですが、今回は終始大人しく(笑)

『歳相応』といえば聞こえが良いです。
どうしても一匹狼(実際は羊みたいなもんですがw)タイプなので、単独で行きたい衝動が多いのですが、
友人団体で行ったのって珍しいかも。こういうの続けていきたいですね。




201611014.jpg

↑群馬はこんにゃくの生産量日本一!
そんな群馬に敬意を払い、観光地で正座して写真撮ったりしてきました。
(すっごい周りの人達に笑われましたがw)相変わらずこんなんです。




201611013.jpg

↑東京、新宿。31歳。
大学の友人との集い。特にカナダから親友が帰ってきたので、
海越えて来てるのに東北から行かないわけにはいくまい。
会社に頭下げて、有給取って、会いに行った結果。結局いつもとおんなじですw



高校の同級生とは、富岡製紙場→草津温泉→こんにゃくパーク。
大学の同級生とは、新宿のバリ料理店→普通の居酒屋→終電逃した奴とカラオケ。

実際、どこに行ったかではなく、誰と行ったか。
こうして月日が流れても会える、一緒に出掛けられる、というのがどれほど貴重な物か。
そうもいかない方々だって沢山いるはずです。それだけでも幸せ者だと思いますよ。

どっちもいろいろと感じる部分がありました。
高校組は、上手くいってない奴の苦悩だとか。暖かい家庭を持ちつつも悩み事あったりだとか。
大学組は、カナダの結婚。その経緯とか決め手がどこだったかとか。
そしてやっぱり、あまり上手くいってない奴の言い分だとかさ。
十人十色というか。知ってはいましたが、上も下もないんだと実感した限りです。

『上手くいっている』の意味も正直よく分からないのですが・・・。
自分もあえて『〇』か『×』かの二択で言えば、『×』だと感じているわけですけど、
その合否(?)を決めるのって、結局自分自身なのですよね。
人と比べるのも別に無意味ではないですけど、なんというか・・・前向きに楽しんだ者勝ちかなーなんて。


相変わらず何言ってるか分からないですね・・・w
頭の中のコトを、文書にできないのです。毎回毎回。凝りもせず。



11月、ですね。
またなんか大きな動きがありますが、悔いなくやるだけです。



--------------
コメントの返信です。

>非公開コメントの方、後ほど別途返信しますねー。

>10/22 15:00頃のWeb拍手ありがとうございました!
いつもすみませんです><
  1. 2016/11/01(火) 01:00:18|
  2. 日記
  3. | コメント:2

なんだか昔とは考え事の内容が変わってきましたね。

こんばんはー
31歳にもなって、絶賛夜更かし中の私です(´・ω・`)
日の出が遅くなってきたので、夜が長くて嬉しい限りです。


ついにHP側の掲示板も消えちゃいました;
1年書き込みが無いと消えるよーって警告は来ていたのですが、迷惑メール扱いで気付かず(苦笑)
あっさりやられてしまいました。掲示板LOSSです。

気付いてたら保守してた…かもしれないのですが、
だけど、ね。動いていない掲示板をセルフ保守してもなんだかね。
思い出とか記録は沢山ありましたが、現実を受け入れましょう。放置した結果。それが今です。



相変わらず試行錯誤の毎日ではありますが…
未解決すぎてあまり書ける事がないので、家庭の話はまた今度で。




来週、まずは草津旅行です。
高校の同級生(銀行員と保険君)と8月ぐらいに飲んだ時に、勢いで予定立てまして。
それが来週なのです。男3人、もしかしたら4人かな?での草津温泉旅行。気色悪いですねw

社会人になって、仕事の責任や付き合いもありつつ。
家庭ある奴もそうでない奴も、子供いる奴もお金ない奴もいろいろです。
ですが、ちょっと前から予定立ててれば。それに向かって全力で調整すれば。
案外なんとかなる物なんだなーと思います。

ちょっと経営学的な話ですが、『PDCA』という言葉があります。
 P:Plan いつ?
 D:Do どうするの?
 C:Check 大丈夫?
 A:Action 実行
みたいな意味です。確か…w

学校の勉強なんて糞の役にも立たないと思ってた10代20代を越え、30代は物凄く理解してきますね。
いや自分が理解するのが遅かったのかもしれませんが、ドンピシャでその通りです。
今回だとPlanが『10月の草津温泉旅行』で、Doが『予約取る・車で行く・予算2万円』など諸々。
Checkが『予約取れた?お金の準備大丈夫?何時に出れば間に合う?』になり、いよいよAction。実行。

その通りすぎます。
多分、出来る人はこんな小面倒くさい理屈ではなく自然に出来るんでしょうけど、
そうじゃない人にとっては…本当にこの通りなんですよ。笑っちまうね。

Planが充分に早く、Doが現実的であれば、
あとは途中で投げなければ絶対実行できます。(その投げないのが難しかったりするんですが)
教科書って結構理に適ってる物なのですね。

こないだ6月ぐらいに麻雀旅行したばかりですが、楽しんできたいと思います。
素直に楽しみながら、久しぶりにいろいろ写メってきますねーvV




で、次週。カナダの友人が東京に来ます。
残念ながらあんまり同期の友人は集まらないのですが、
それでも遥々海を越えて来てるんだ。会ってこようと思います。
新宿で。有給取って。移動手段と宿を確保して。店の予約取って。会う。

元はといえば、同じゼミで学んだ(遊んだ)友人。スタートラインは同じです。
なのにどうしたものか、こんなに差がついてしまった。
片やバンクーバーで英語を扱うエリートプログラマー。片や地方の営業ドサ回り。
たまにしか会えませんが、会うたびに正直、『俺は駄目だったな』とか思う毎回でした。


敗因(?)とかを考えても仕方ないのですが…
話は変わりますが、最近、行きつけのコンビニに高齢の深夜アルバイトのおじさんが新しく入ったんですよ。
50後半ぐらいかな?自分の父親と同じぐらいの年齢です。

包み隠さず言いますが、ひと昔前だったらこう思っていたでしょう。
『この歳でコンビニの深夜バイトかよー負け組だなー』と。

が、今は全くそうは思わない。この人にもいろいろな事情があるわけで。
所詮想像なので分からない話なのですが、どう思います?


昼間は別な仕事をしていて、親や奥さん、子供のためにアルバイトをしているのかもしれないよ?
子供なら進学のための仕送りだとか…
そういや自分の父親が言ってたっけな。『アルバイトしてでも学校には行かせる』って。
もしくは借金かなんかあってさ。それ自体はあまり褒められは話ではないのだろうけど、
自分の尻は自分で拭く…とか大袈裟かもですが、そういう決意の表れでの勤務なのかもしれない。
今まで仕事が上手くいかず、とりあえず食べていくためのアルバイトかも。だとしても立派、敬意を払いたい。
はたまた趣味のためのお小遣い稼ぎ。自分のやりたい事をするため、自分で稼ぐとか。
誰かに何か買ってやりたいのかも。何らかの保障をするために働いているのかも。何か変えたいと思ってるのかも。


ーーー結局のところ、全部想像なので分からないのですが。
それぞれ事情があるのです、そして上も下もないのです。
そりゃぁ社会的な上下はあるかもしれませんが、仕事には・人間には、みんなそれぞれ。上も下もないのです。


…話を戻しますが、バンクーバー。
そりゃ羨ましいぜ。努力と行動力とリスクありきの事なのは分かりますが、事実エリート。素直に羨ましい。
ですが、こっちだって全力で悩み考え、下手糞なので失敗しまくり、頑張ってきた人生の結果。
駄目とか負けとかは確かにそうかもしれないけど、恥ずかしいなんて事はあるか?

こんな立派そうな事言っても、底辺の安月給下っ端サラリーマンなのは変わりませんが、
自信を持って話してこようと思います。
多分そういう事でどうこう言う奴じゃないので、むしろ笑われちゃいそうですがw




いろいろ考える事もあれば、楽しみな事もあります。
自分も随分変わったなーとは思います。
僕みたいなタイプは、こうして1mmずつ大人になっていくんでしょうね。

書きたい事は多々ありますが、また後日。
掲示板も消え去ったサイトですが、引き続き末永くお願いしますーm(_ _)m


-------------------
コメントの返信です。

>非公開コメントの方
別途、ブログへ返信しますね。
少し時間下さい。すみません。必ず返信しますので…!
  1. 2016/10/09(日) 03:22:05|
  2. 真剣に書く日記
  3. | コメント:1
前のページ 次のページ